日記
ナビのモニター故障 (09:09)Edit

うちのカーナビ(Pioneer DR-2500)のインダッシュモニターが故障した。開け閉めするときに、前後移動はちゃんと動くんだけど、モニター部の角度変更がなめらかに動かず(途中でギアが抜けたように戻ってしまう)、結果として自動開閉が途中で終わってしまう。オクサンが車用品店で診てもらったら、メーカー送りの部品交換で3万円くらいかかると言われたそうな。

ただ、動きがおかしい部分をよく見てみたら、単に右手前のモニター部を開閉させる歯車が摩耗して、歯車同士のかみ合わせが甘くなっているだけに見える。その部品を交換できればいいけど、一般的なサイズかどうかよく分からないし、しかもぱっと見その部品だけを簡単にはずせるようにはできていない(というか、その周辺にネジとかが見あたらないんで、全体をばらしてからその部品だけを入れ替える必要がありそうだ)。

で、ひとまず応急処置的に、歯車の山の補強剤みたいなものがあればいいなーと思ったんだけど、そういうのって売ってないんだろうか? なめちゃったネジ山用の補強剤とかで代用できないかな。あるいは木工用ボンドとか接着剤系で山をちょっとだけ盛ってやるとか。

Published At2005-08-04 00:00Updated At2005-08-04 00:00