日記
テーブルのデータサイズがあふれた (15:48)Edit

とかやっているときに、ふと気づいたらなんかサーバーのエラーメールが届いていた。なんかDBがおかしい? よく見たらテーブルサイズが4Gに達してあふれていた。いつのまにかデータ収集系プロセスがこけていて、それに気づかずに放置していたら、未処理のデータが大量に溜まってあふれてしまった模様。というわけで、日曜日の午後はサーバーがほとんど死んでいました。ごめんなさい。なんかもうきちんとした復帰手段が思いつかなかったんで、データをごにょごにょいじって、何も考えずに4G弱のテーブルにrepairをかけてしまった。その後数時間repair完了まで手を出せず。現在は正常に復旧していると思うけど、そのうち抜本的に対策しなければダメだろうな。年末くらいにまとまった時間を取りたい所存。

Published At2005-11-08 00:00Updated At2005-11-08 00:00