日記
友達登録制のRSSリーダーってどうだろう (17:58)Edit

いわゆるWebベースのRSSリーダーサービス。ただし、ユーザーは必ず自分のblog/日記のRSSを登録しておかなければならない。あるユーザーAさんが、RSSリーダーに巡回したいRSSのURLを登録した場合、そのRSSの持ち主Bさんもユーザーとして登録されていたら、自動的にBさんの巡回先としてAさんのRSSが登録されてしまう。強制相互閲覧登録によって、単なるRSS巡回にコミュニティ色をつける。

っつーかまあmixiの日記の仕組みを公開のRSSリーダーサービスでやってみても面白いんじゃないかとふと思っただけなんだけどね。登録許諾・拒否のパターンを考えてみたり、強制登録されている人の(単なるカテゴライズだけでなく、人の評価の意味合いも出てくる)区分けの仕組みを考えてみたり、あるいはソーシャルブックマークサービス(っつーか外付けコメントサービス)と組み合わせてみたりしても、面白いかもしれない。スパム対策はかなり考えておく必要があるだろうな。

Published At2005-12-06 00:00Updated At2005-12-06 00:00