日記
Zendネームスペースの下に入れるのはやめたEdit

Zend_Search_HyperEstraierとして作りかけていたライブラリは、ひとまず単体のライブラリとしての完成度を高める方に集中するために、Zendネームスペース以下で構築するのは(他にやらなきゃならないことが増えるんで)いったんやめて、単にHyperEstraierネームスペース以下に構築することにした。いまいち使う気にならないLucene対抗にしようかと思ってたんだけど。

で、検索条件周りをいろいろいじっているうちに、HyperEstraier_SearchCondition::toQueryStringでノードAPIのパラメータになり、HyperEstraier_SearchCondition::to***(未定)Stringでestcmdのコマンドラインパラメータとなるのが妥当だよなーと思いつつ、そうなるとescmdのラッパーもないと意味がないよなーってことになり、そうなるといったいどこまで作ると一段落ってことになるのか先が見えなくなってきたのでした。

そういや検索条件をもっと設定しやすくしよう計画に関しては、一番わかりにくいのは属性検索の条件式表現だと思うんで、属性検索条件をセットする場合は、

$condition->addAttribute('@title', '==', 'foo');
$condition->addAttribute('@mtime', '>=', '2006/6/6');

とかやると、左辺値(既知のシステム属性の場合はそれにあわせる)や右辺値(左辺値から推測できなかった場合、右辺値が数値や日付として解釈できる場合はそれを優先する)から属性の種類を推測して、

$condition->attributes[] = '@title STREQ foo';
$condition->attributes[] = '@mtime NUMLE 2006/6/6';

とかに展開するようにしてみたんだけど、なんかいまいちすっきりしなくて中断中。どうせなら、

$condition->attributes[] = '@title == foo';
$condition->attributes[] = '@mtime >= 2006/6/6';

にしちゃった方がいいかなー。最悪でもセットされたパラメータをそのままHyper Estraierに渡せるようにしておけば、悪影響は出ないかな?

Published At2006-06-06 00:00Updated At2006-06-06 00:00