日記
マイblogmapEdit

で、メモツール以外の新しい機能として、リニューアル版blogmapを稼働させました。ただし、従来のblogmapとはずいぶん違ったものになっています。

従来のblogmapでは、システムがpingサーバー等からblogのフィード情報を収集し、それを解析してランキング等生成していました。しかし、その方法ではspam系blog情報の混入率があまりに高すぎて、頻繁にゴミ掃除をしないとまともな情報が得られないようになっていました。

そこで、今回はユーザーが情報収集先のフィードを自由に登録し、ユーザーが登録したフィード群における被リンク情報等を解析表示できる、ユーザーカスタマイズ可能なblogmapとして作成しました。

この方法ならば、情報収集先をユーザー個々人が管理することでspamを排除できますし、また情報収集の傾向もユーザーが自由に管理することができるでしょう。実際に登録した例は以下のようになります。

表示件数やレイアウトなどは多分いろいろいじると思いますが、機能のイメージはだいたい分かると思います。自分のblogmapにフィードを登録するためのbookmarkletも用意しています。

ちなみに、情報を収集するのはあくまでもフィード内に含まれる情報のみですので、全文を掲載しているフィード以外を登録しても、あまり面白い結果は得られません。また、いわゆるフィードリーダー的な機能も一部持っていますが、フィードリーダーとしての機能はあまり充実させるつもりはありません(他に良くできたフィードリーダーがあるので)。

また、各ユーザーによって登録された特定のフィードに関しては、以下のようなページが用意されます。

従来から要望が多かった、アフィリエイト系リンクで情報収集元サイトのIDを残す機能を搭載しているので、Amazon商品系リンクについては、元サイトのアソシエイトIDが生きます(和書についてはbk1へのリンクも生成し、bk1のpartner-idが見つかった場合はそれも利用します)。

Published At2006-07-04 00:00Updated At2006-07-04 00:00