日記
荒川Edit

通勤用自転車を買う前に、エンジンを鍛えておこう週間で、今日も荒川。

重いギアでゆっくりこぐよりも、軽いギアで回転数多めにこぐのが正しい自転車のこぎ方らしいんで、それを意識してできるだけギアを軽めにこいでみた。

かかった時間1:40
自転車に乗っていた時間1:21
走行距離27.78km
平均時速20.5km/h
最高時速35.2km/h

折りたたみ自転車で25kmオーバーの片道自転車+片道輪行をしようとすると、折りたたみ自転車の方はそれなりの値段(10万円〜)の物を買う必要が出てくるんだけど、渋谷なんかにそんなものを停めておくのは危険そうだよなー。かといって、停めるたびに折りたたんで室内まで持っていくのも面倒くさいし、気軽に乗って動けなくなってしまう。

というわけで、やっぱり折りたたみ自転車よりも盗まれにくい+盗まれてもそんなに痛くない値段帯のクロスバイク(ESCAPE R3/R2、Sirrus A1あたり)にして、自転車の時は往復乗るつもりでいた方がいいような気もしてきた。

この間から渋谷を歩くときに、そこらに停めてある自転車をチェックしているんだけど、ほとんどがママチャリで、ときどきある小径車はほとんど自動車メーカーもの。高級小径車なんて停めてあるのを見かけたことが今のところない。逆にロードバイク、クロスバイクならばたまに見かけるんで、渋谷近辺に自転車で来る人はやっぱりそっちが中心なのかなー。あるいは、高級小径車に乗ってくるような人は、ちゃんと屋内まで持ち込んでいるのか。

Published At2006-09-09 00:00Updated At2006-09-09 00:00