日記
自転車通勤往路Edit

かかった時間1:25
自転車に乗っていた時間1:10
走行距離25.35km
平均時速21.8km/h
最高時速45.2km/h
総走行距離595.1km

微妙な天気だけど、明日あさっては雨っぽいから強引に出動。だいぶ余裕が出てきたんで、前の自転車(MTBルック3×6ギア)との違いを確認しながら走ってみた。まず加速が前より2、3割速くなった印象。巡航速度は無理をしない範囲で5km/hくらいあがったかな。ただ、前は2(ミドル)-6(トップ)でちょうど巡航用ギアとして使えたのに、今回は2(ミドル)-9(トップ)なんて下り坂でも使い切ることができず、平地ではせいぜい2-6程度しか巡航モード(30〜35km/h程度)で踏めない。2-9だとちょっとチェーン周りから干渉しているような音がするからそんなに使わないにしろ、2-8くらいは平地巡航で踏めるようになりたいなー。そうしたら巡航モードで40km/hオーバーが楽に出そうだ。ひとまず新しい自転車はギアは余りまくっているんで、ギアがそこそこ使えるレベルまでエンジンを鍛えないと。あと上り坂対策にやっぱり細いタイヤが欲しいなー。17号→明治通りルートでは、32Cブロックタイヤはやっぱり必要ない。

いろいろ付け替え

そういや出動前に、いろいろ付け替えてみた。

やっぱりボトルケージは必要なんで、下のバーに取り付けてあった携帯用ポンプを上のバーに移動し、空いたところに前の自転車からボトルケージを移植。上のバーにはリアブレーキのケーブルが通っているから、あまり使いたくなかったんだけど、ほとんどケーブルに干渉しない形でつけれたから、まあいいか。

あと、初心者用に足がつくところまで下げてあったサドルを、本来の高さに上げてみた。けど、なんかまだ違和感がある。サドルの位置をもうちょい後ろに下げた方がいいのかな。

そういや握り慣れないドロップハンドル+使い慣れないギアレバーのおかげで、手のひらが痛い。ブラケットのあたりをメインで握っているんだけど、ここを握ると体重がもろに手のひらにかかり、さらにその状態でレバーを操作すると手のひらがこすれて、グローブをしていても手のひらがすりむける。これって何とかならないかなー。ハンドル下側を握ればいいのかなーと思ったけど、それだと前傾姿勢になりすぎて、腕と背筋にかかる負担が大きすぎてつらかったし。っつーか、上半身をもっと鍛えろってことなのかなー。

Published At2006-10-04 00:00Updated At2006-10-04 00:00