日記
自転車通勤往路Edit

3ヶ月ぶりの自転車通勤。久しぶりすぎてかなりつらかった。ここ数ヶ月テニスばっかりやっていたからなー。ちなみに今日も自転車通勤の前にテニス朝練2時間。

かかった時間1:23
自転車に乗っていた時間1:07
走行距離25.56km
平均時速22.9km/h
最高時速43.7km/h
総走行距離2918.5km
トレーニング効果4.4
平均心拍数161
最大心拍数189
消費カロリー1345kcal
  • レーパンなしの普通の半袖短パンで出発したところ、出だしからケツというか、タマウラが痛かった。後半じわじわと広がっていくケツの痛みと共に、レーパンを履いてくるんだったと後悔。
  • くそ暑い。冬場は750ml水分を余裕で余らせていたけど、この時期だと飲む量をコントロールしないと途中でなくなっちゃいそうだ。
  • そういや最後に自転車に乗っていた頃は、自転車といえば鼻水(寒さ or 花粉症)という状態だったけど、久しぶりに自転車に乗っても鼻水が出なかった。なんて壮快なんだ!
  • 17号上り方向志村警察署付近の左端車線が、3ヶ月前までは工事後のアスファルト埋め立てのできが悪くて、自転車だとかなりケツに来る荒れた路面だったんだけど、それが全面きれいに舗装されていた。えらいぞ、道路公団(かな?)。
  • 明治通りは相変わらずの工事で荒れた路面。っつーか、あの工事って3ヶ月経っても進んでいるように見えないなー。表側じゃなく、地下の作業をずっとやっているのか?
  • 明治通り新宿6丁目付近で、ジャンプ&ウィリーをやっている29er(たぶん)がいた。29erほしさがちょっと高まった。
  • 20号上り方面に向かって、のんびり走っているリカンベントと、明示道理の交差点で行き会った。まだ連休中?
  • 17号(旧道)で、車道右側をゆっくりどうどうと逆走するばあちゃんと、正面から行き交った。なぜそのスピード&逆走サイドなのに、車道を走る?
  • 同じくばあちゃんが、広い歩道がある裏道で、車道の左側を走っていたのはいいんだけど、根本的に自転車でまっすぐ走ることができず、車道の端から端まで使ってふらふらと走り続けていた。このくらいになると、車道とか歩道とか逆走とかいう以前に、2輪の自転車に乗るのはやめさせるべきだ。
  • なんだか無駄に心拍数が高いなー。スピードも大して出していないし、基本的に無理しないように走っていたのに。ここ数ヶ月で体質が変わったんだろうか? 心拍計の方で、最大心拍設定を187から189に上げるように指示された。

Published At2007-05-08 00:00Updated At2007-05-08 00:00