日記
モビリオ初長距離Edit

連休中に岩手まで行ってきた。モビリオ初長距離。

主に長距離燃費を確かめたかったんだけど、燃費走行(85〜95km/hあたり)で瞬間燃費計が16〜7km/lくらい、追い越し車線を巡航していても14〜15km/lくらいと、走り方による差はそんなに大きくない模様。といっても、追い越し車線を飛ばすような走り方をしたら、おそらく燃費もがっくり落ち込むだろうけど、そんな走り方をする車じゃないし。ちなみに岩手の田舎の空いている下道を巡航していたら、信号停車がある程度あっても、給油直後で20km/lオーバーをしばらく維持できた。一番燃費がいいのは60〜70km/h巡航あたりなのかな。

ちなみに、上記は瞬間燃費計での表示で、満タン法での燃費は13〜14km/l程度だった。普段は瞬間燃費計と満タン法での燃費の差はそれほど大きくない(せいぜい1km/l程度の差)なんだけど、高速巡航だとその差が大きくなる模様。あるいは給油するガソリンスタンドが安定しないから、満タン法の誤差が激しくなるだけだろうか?

7速スポーツシフトも試してみたけど、実用的にはエンジンブレーキの強さのコントロールにしか使わないかなー。あの車でマニュアルシフトでの加速とかしてもうれしくないし。

あと、エンジンパワー的にも上り坂で軽ターボよりもだいぶ余裕ができてくれた。前は長い上り坂で失速すると取り返しが付かなかった(追い越し車線の巡航速度に戻れない)からなー。

室内空間はもちろんムーヴよりもだいぶ広くなったんだけど、空間はあればあっただけ使ってしまうのが人情というやつで、すごく広くなったー!という感動はない。ただ、初めて6人乗りを試してみたけど、大人4人、子供2人程度だったら十分いけるな。足下はちょっと狭いけど。大人6〜7人は短距離以外はやめておいた方がよさげ。

あと、長い距離を運転していたら、なぜか右膝が痛くなった。なんか右足の角度が安定しないらしい。座席位置を前後にずらしてみても、いまいち変わらず。座布団でも置いて座面を高くする必要があるのかなー。

Published At2007-05-08 00:00Updated At2007-05-08 00:00