日記
ガット張り替えEdit

RDS002TOURとRQS11HGの両方をポリプラズマ1.28/面圧58pに張り替え。しばらく使っていなかったRQS11HGだけど、ヘッド寄りに3×3gの錘を追加して復活させる予定。

最近はフォアハンド、ボレー、スマッシュはだいぶまともになってきたけれども、バックハンドとサーブがまだまだ安定していないんで、当面はその二つが課題。

バックハンドは、基本両手打ち、浅いボールをたたくときだけ片手打ちという変則スタイルを練習中。もともとは全部両手打ちにするつもりだったんだけど、浅い球だけはフットワーク+膝を使って両手打ちの打点に入るよりも、足をさぼって片手打ちの打点で打つ方が確率も高いし、球の威力もあるんで。

サーブはフラット気味のファーストはだいぶ安定してきたけれども、セカンドがまだ試行錯誤中。スピンサーブはトスが難しくて安定にはほど遠い状態。スライスサーブはいいときはいいんだけど、入らない日はいつまでたっても修正が効かず、どうにも日によってばらつきが大きすぎる。結局実戦ではへなちょこサーブしかセカンドは打てていないんだけど、そろそろセカンドもまともに振り切るサーブを安定して打てるようになりたいところ。

といった感じで、相変わらずテニスは続けているんでした。週5くらいのペースでテニスをやっているんで、自転車に乗る暇が全然ない。あっちも心拍系強化のためにやっておきたいんだけど、テニスもハードコートが多いと足のダメージが大きいんで、自転車と両立させるのは結構難しいんだよな。あと圧倒的に時間が足りていないし。

Published At2007-07-02 00:00Updated At2007-07-02 00:00