日記
最近のテニスEdit

相変わらず週4〜5のペースでやっているわけですが、始めてから1年近くがすぎて、ようやく一通りのショットが安定してきた。

ずっと安定感がなかったバックハンドも、先週あたりに両手打ちでの叩き方がわかってからは、ようやく苦手意識も払拭できた。まだ経験が足りないからミスショットは多いけれども、あとは経験を積めば何とかなる状態だと思う。前気味の球も、それだけ片手バックハンドに持ち替えて叩く変則スタイルではなく、膝を落としてスピン気味にすくい上げてつなげることができるようになった。

あと、先々週あたりから薄いグリップ(コンチネンタルより1/8回転薄くする)を試していたサーブは、回転が多くかかるようになったのはいいけれども、あまりにも当たりが安定しないんで、今週からあきらめてグリップを元(コンチネンタル)に戻した。この状態でしばらく安定度を高めてから、そのうちもう一度薄いグリップにチャレンジする予定。

フォアハンドは、だいぶコントロールもついてきて、基本的に叩いてコースをつく練習をしているんだけど、体勢が不十分な(前後左右に動かされた)状態で叩こうとしてミスショットが増えてきつつあるんで、状況に応じてショットの種類を変える技術を身につける予定。あと、イージーボールから目を切るのが早すぎて、叩き損ねるミスも増えてきているんで、イージーボールでも集中力を切らさない練習もしないと。

あと、フォアハンド、バックハンドともにスライスを練習中。最初は距離感がいまいちだったんだけど、だいぶ距離感がつかめてきて、コントロールできるようになってきた。ベースラインぎりぎりに落ちるスライスと、ドロップ気味のスライスを実戦の中で混ぜられるようになるのが目標。

そのほか、決め手に欠ける展開を打破するために、自分から仕掛ける展開も練習中。コースをついたスピン or フラットか、ドロップ気味のスライスでアプローチして、前に出て叩く展開。ただ、今までボレー練習をあまりやっていなかったんで、前に出ながら低い or ショートバウンドのボレーをさせられて、あっさりミスするパターンが多いんで、長い距離のボレー練習も増やしておかないと。

普通のボレーやスマッシュは、試合の中でもだいぶミスしなくなってきたんだけど、早い球に対するボレーで面が間に合わなかったり、スライス回転がかかったロブを待ちきれずに先っぽに引っかけたりしがちなんで、その辺が目先の課題かな。

Published At2007-07-24 00:00Updated At2007-07-24 00:00