日記
レコーディングダイエットEdit

岡田斗司夫のレコーディングダイエットの記事を読んで、おもしろそうだったんで、食べたものの記録とカロリー計算だけしてみることにした。俺の場合は週1万キロカロリー分くらい運動しているんで、食事制限メインのダイエットをする気はあまりないんだけど、自分がどのくらいのカロリーを摂取しているのか知っておくのはいいことのように思えたんで。

というわけで、ここ一週間ほどの摂取カロリー量。

2007/8/222564kcal
2007/8/233004kcal
2007/8/242532kcal
2007/8/252443kcal
2007/8/262920kcal
2007/8/273120kcal

という1日分を足した結果だけ見ても、実はあんまりおもしろくない。

食べたものとそのカロリー量を記録することのおもしろさは、思いのほかしょーもないもの(大したカロリー源だと思っていなかったもの)が実はものすごく摂取カロリー量を増やす原因となっていることに気づけること。

たとえば、昨日は3120kcalになっているんだけど、これは夜寝る前にキッチンに残っていたお好み焼きを何となく酒のつまみとして食ってしまったところ、それが800kcal分もあったため。

昨日は運動しない日だったから、2500kcalくらいで十分だったし、実際そんなもんで満足できていた。けど、酒のつまみを探していたら目の前にあったから、何となく食ってしまったお好み焼き分で、運動した日と同じくらいカロリーをとってしまっている。この分は確実に余計だっただろう。

とか数字化した記録を残しておくと、俺みたいな人間の場合「もったいない」とか「効率がよくない」とか考えてしまうので、意識的にダイエットしようと思わなくても、自然と食事制限的な方向に向かってしまうような気がする。その辺がレコーディングダイエットのポイントなのかな。

Published At2007-08-28 00:00Updated At2007-08-28 00:00