日記
複数サービスをまとめるのではなく、1ツールで複数サービスを管理するアプローチEdit

今時複数のオンラインサービスを用途に応じて使い分けるのは普通だし、複数のサービスにまたがった自分(特定の個人)の情報(コンテンツ)を、フィード経由でミックスして扱える(あるいは単に一覧できる)ようにしている人も珍しくないと思う。

けど、現状におけるフィード経由でミックスして扱うアプローチは、できないことはないけれども、いまいち使い勝手が良くない状態にとどまっている気がする。というのは、あくまでも独立した個性をもつオンラインサービスを、たまたま互換性が高いフィード(RSS/ATOM)というデータフォーマットを使ってフィードの表現力の範囲内でまとめているだけで、フルスペックのコンテンツを意図通りにミックスできている訳ではないから。

そこで、「そういう異種オンラインサービスの情報を今よりもうまくミックスする仕組みを考えよう」というアプローチは、たぶんやっている人が山ほどいる気がするんだけど、逆に「自分のコンテンツをうまく複数のオンラインサービスにホスティングさせよう」ってアプローチを考えている人はいないんだろうか。

サーバーもしくはクライアントインストール型ツールで、コンテンツ集積、パーマリンク&フィード生成、リダイレクタ、複数オンラインサービスへのプロキシ、って感じの役割を担うもの。そのツールにいろいろなコンテンツを登録すると、自動的に妥当なオンラインサービスに更新をかけてくれて、それらのパーマリンクをまとめて、必要なフィード情報を生成してくれるやつ。

具体的には……って、技術的な課題とか細かい説明を書きかけてみたんだけど、なんか話が長くて技術的に細かい話が多くなってしまうんで、上記のようなまとめからどんなものをイメージしているのか適当に想像してみてください。

Published At2007-09-25 00:00Updated At2007-09-25 00:00