日記
WordPress Wiki Plugin?Edit

はじめに

入れてみたけど、何が出来るのかよくわからない。ひとまずこの投稿はWiki Friendly Pageとして投稿してみる。

なるほど

投稿する際に、Wiki Friendly Pageにしておくと、TOC(Table Of Contents:目次)とかを表示できるようになるのね。TOCは見出し2以下が認識されるみたいだ。あと、TOCはトップページとか記事一覧には表示されず、個別記事ページでのみ表示されるみたい。

で、多人数で編集できるようにするには、誰でもアカウントを取得できるようにしておかないといけないのかな?

多人数で編集するために

はじめから編集出来る人を決めてアカウントを発行しておくのでなければ、WordPressを誰でもアカウントを登録できるように設定しておき、新規ユーザーのデフォルトの権限をWiki Editorにしておくといいようだ。

新規にアカウントを登録してログインすると、Wiki Friendly Pageとして投稿された記事を表示するときに、編集機能へのリンクが表示されるようになる。そこから、記事の編集ページにいける。

記事の投稿自体は、通常のWordPressの投稿編集機能を使う。特別にWiki記法を使って編集するモードに切り替わるわけではない。Wiki Friendly Pageでは、編集履歴なんかも見ることができるようになる。

セキュリティ的にはどうなんだろう? WordPressの投稿編集機能って、記述内容には特に制限はないよね? 一応ユーザー登録にはメールアカウントが必要だし、編集したら管理者にメール通知がくるようにできるから、実用上はそれほど大きな問題はないのかな?

通常のコメントでのフィードバック以上のフィードバックが欲しい場合とかに、使うといいのかな? まあメールアドレスを伴なうユーザー登録っていう敷居の高さがあるから、そう簡単には参加してもらえないだろうけど。

Published At2010-05-08 08:08Updated At2010-05-08 08:08