日記
ダダ漏れダイエット2ヶ月目の成果Edit

ダダ漏れダイエット最初の一ヶ月の成果の続き。体重と体脂肪率の推移のグラフ(2ヶ月分)

2ヶ月目も体重の落ち方は順調。4月の初旬に82kgからスタートして、現在だいたい75kgくらい。1週間に1kgくらいのペースで7kgくらい落ちたことになる。俺の場合は腹の脂肪が一番ひどかったんだけど、最初にそこから落ちてくれたんで、だいぶ腹回りがすっきりした。ただ、体重は安定して落ち続けてくれるんだけど、体脂肪率の方は21%程度からなかなか落ちなくなってきたな。

生活スタイルは一ヶ月目とあまり変えていない。食事に関する制限に関しては、比較的緩くなりつつある。脂肪と炭水化物少なめでタンパク質多めを意識しつつ、1日2000kcalくらい(±500kcalくらいであまり厳密じゃない)を目安に食事している。土日の酒解禁日と飲み会のある日は除いて。

あと食事に関しては、カロリーゼロのゼリーをよく食べるようになった。その手のゼリーはカロリーがない割には量が多くて、かなり食べた気になれる。腹持ちはしないけど。あと、カロリーゼロの炭酸飲料も結構飲むようになった。別にお茶とかでもいいとは思うんだけど、炭酸だと胃腸が刺激されるぶん、いろいろ効率が良くなることを期待して。

運動も相変わらず、テニスとユアシェイプフィットネスエボルブを続けている。ユアシェイプフィットネスに関しては、ダンベル2kg×2を買ってMen's Health系メニューもやり始めた。今までの有酸素運動系メインのメニューと比べると、カロリー消費の効率は落ちるけれども、代わりに筋トレ度がだいぶ上がっている。まだMen's Healthは1日に2回もやるとへろへろになってしまうんだけど、これを軽くこなせるようになるとだいぶ筋肉が鍛えられたことになるだろうな。

今のところまったく停滞期らしいものがないままに進んでいる。当初の予定では6ヶ月で10kg減らす予定だったんだけど、3ヶ月で目標に届いてしまいそうなペース。現状の生活は特につらくないし、肉体的にも脂肪が落ちて筋肉が付いて体重が減るという理想的な状況だから、現在の生活スタイルで体重が落ちている間はこのまま続けていく予定。多分どこかの段階で体重の落ちが止まるはずなんで、それが俺の理想体重だと思おう。もともと学生時代は60kgないくらいのガリ(身長180cm弱)だったし、もしかしたらそのくらいまで落ちたりして。さすがにこの運動量だったらそこまではいかないんじゃないかと思ってるんだけど。

体重の落ちが止まったら、今度はテニスのための体作りメニューに変えるつもりだけど、今の生活がほぼそれに近い内容だと思うんで、筋トレ系の運動負荷を多少増やす程度しか変えようがないかな。この調子で継続することができれば、40歳過ぎてから生涯でベストのフィジカルコンディションを作れそうだが、そこまでたどり着けるだろうか。怪我だけは怖い。

関連商品

Published At2011-06-01 17:33Updated At2011-06-01 17:33