テニス観戦記
テニス観戦記Edit

今週はWTA(女子)のチャンピオンシップ(最終戦)をやっているんだけど、最近の女子の上位争いには興味がないんで見ていない。けど、一応結果だけはチェックしておこう。

女子の最終戦は、ランキング上位8人(上位者が欠場した場合は繰り上がり)が、まずレッドグループとホワイトグループの二つに4人ずつ分かれて総当たりリーグ戦を行う。そして、各グループの上位2人ずつ計4人がトーナメントを行い、チャンピオンを決める。

今回のグループ分けは以下の通り。

  • レッドグループ
    • ウォズニアッキ
    • クビトバ
    • ズボナレワ
    • ラドワンスカ(姉)
  • ホワイトグループ
    • アザレンカ
    • リーナ
    • ストーサー
    • シャラポワ
なんかもう誰が勝ってもおかしくないけど、大して盛り上がらない感じのメンツだ。

グランドスラムは取れないけれども安定して強いウォズニアッキ、ズボナレワ、ラドワンスカ、アザレンカに、今年初グランドスラムをとったクビトバ、リーナ、ストーサーが絡みつつ、復調しつつあるけれども昔のような強さ(サーブ)は失ったシャラポワ。

昨日までの二日間でラウンドロビン6試合を終えて、

  • レッドグループ
    1. クビトバ 1勝0敗(2-0)※括弧内は得失セット数
    2. ウォズニアッキ 1勝1敗(3-3)
    3. ズボナレワ 1勝1敗(2-3)
    4. ラドワンスカ 0勝1敗(1-2)
  • ホワイトグループ
    1. アザレンカ 1勝0敗 (2-0)
    2. リーナ 1勝0敗(2-0)
    3. ストーサー 1勝1敗(2-2)
    4. シャラポワ 0勝2敗(0-4)
という状況。シャラポワのラウンドロビン敗退はもう確定だね。

今日のOOPは、

  • アザレンカ vs. リーナ
  • ウォズニアッキ vs. クビトバ
  • ズボナレワ vs. ラドワンスカ
ウォズニアッキ vs. クビトバはちょっと面白そうかな。その結果如何ではズボナレワ vs. ラドワンスカもちょっと面白くなりそう。一応GAORAで録画だけはしておくか。

来週は、久しぶりのフェデラー、ジョコビッチが出場するスイスインドア。錦織も出場予定だけど、現在本戦ALT(上位参加者に欠場が出ると繰り上がり出場できる)1番手で、追加の欠場者がいなければ予選からの出場になる。

もう2日しかないから繰り上がりはかなり難しいかな。今週の試合に出て勝ち残っている選手が、残りの試合で怪我をしたりとかそういうレアケースくらい。あと2枚残っているWC(ワイルドカード)はヤングと錦織がもらえそうだというもあるけど、そうなったらラッキーだな。それで初戦にフェデラーとかジョコビッチに当たっちゃうとかしたら、観て面白そうだけれどもランキングポイント的には全然ありがたくない。

Published At2011-10-27 13:38Updated At2011-10-27 13:38