テニス日記
テニス日記Edit

4日連続の疲れが出て、出だしから体が重く左膝も軽く痛んだ。左膝の痛みは体が温まると消えた。

今日は風が3~4メートル程度吹いていて気温も低く、快晴にもかかわらず動かないと寒いくらい。もう冬が近づいてきている。

ストロークに関してはだいぶテーマが体になじんできて、特にフォアハンドはつまらないミスをだいぶ減らすことができた。ただ今日は序盤逆風側でずっとストローク練習をしていて、どうしても風に負けて球が浅くなることが多かった。打ち方で調整するべきなのか、それとも根本的に筋力を強化するべきなのか。

バックハンドストロークは、きちんとスピンがかかるという自信がついてきたおかげで、今までよりも強く打てる機会が増えた。また、高く弾む球を打てるようになったおかげで、今までのバックハンドストロークの軌道に慣れている相手のミスを誘えるようになった。期間限定だろうが。

今日はサーブがよくなかった。最初風でトスが流れるため打点がずれてしまっていることに、なかなか気づけずに苦しんだ。そのうち、風でトスが流される分を意識して調整したところ、だいぶまとまってきたのだが、それでもどうしてもミスヒット気味の球が増えた。

基本的には、たとえ風で流されたとしてもあまり体から離れない(頭上付近)打点を中心にトスを上げるといいのだが、頭の後ろ(背中側)まで流されてしまうとスピン過多になってしまう。

あと今までの癖で、「まあファーストだから入らなくてもいいか」という気分で時々ファーストサーブを打ってしまう。そして、やっぱり入らなくてセカンドサーブが苦しくなってしまう。これは、何となくサービスポジションについた勢いで、何となくトスを上げてしまうのが原因。

サービスポジションについた後、どこにどういうサーブを入れてどういうリターンが返ってきたらどう反撃する、というイメージを具体的に描くようにすると、サーブへの集中力が高まってだいぶ確率がよくなる。

あと、ネットプレイの課題については、今日はサーブが悪いのに気を取られすぎて、すっかり忘れていた。最後の30分くらいになって全然ネットプレイの練習をしていないことに気づき、そこから無理矢理ネットに出始めたのだが、あまりいい練習にならなかった。今度からストローク練習の途中からしっかり意識して前に出るプレイも混ぜないと。

今日の練習はまあまあ程度の内容。プレイのできはいまいち程度。

Published At2011-10-28 10:58Updated At2011-10-28 10:58