ニュース記
ニュース記Edit

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)

自転車がすべてスポーツ自転車ならば、こういう方向で話を進めるのが一番いいと思うんだけど、実際にはろくに走らないママチャリが大多数を占めている。

たとえママチャリに乗っていたとしても、体力や筋力がある若者ならば、本来の交通法規に則って周りの迷惑ではない車道走行も可能かもしれない。しかし、老人やおっちゃんおばちゃんがだらだらとママチャリを漕いでいる様子を見ていると、彼らに車道の左側通行を徹底させたところで、自動車やバイク、そして車道走行に向いているスポーツ自転車に混じってまともに走行することができるだろうか。

単に“自転車”とひとくくりにせず、車道走行向け自転車と歩道走行向け自転車を区別した上で、それぞれ別の法律を適用した方がいいんじゃないか。

Flash Player 11 および AIR 3 リリースノート:2011/10/04

地味すぎて伝わらないFlash Player 11の新機能 | ADC Community Lounge

Flashは(特に開発環境的に)好きじゃないんで、今後は縮小の方向に向かって欲しいんだけど、技術仕様的にはちゃんと今風にアップデートされてきているんだなー。ただ、世の中のFlash使いのどれだけがこの流れについてきているんだろう?

ドコモは「i」から「d」へ:ドコモ、スマホ向け「dメニュー」追加でiモード継承を加速 「Android OSにiモードのノウハウ」 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

ドコモはスマートフォンになってもガラケー脳全開で行くという指針表明か。ビデオ配信周りをうまくやると、端末ID抜き放題とかいう話もこの流れだったっけ?

通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか - Togetter 

日韓通貨スワップ協定拡大を日本側が受け入れる理由は、韓国の外貨が不足すると「韓国へ輸出した日本企業の代金回収が出来なくなり連鎖倒産等が起こる」から。つまり韓国救済ではなく「日本企業救済」の側面が大きい

韓国への輸出自体を止めて代金回収してからでないと日本も大きなダメージを受けます

今回の拡大が「一般的な通貨スワップ協定」であるなら、一定額以上のドルを引き出すとIMFが乗り出してきます

今回の通貨スワップ協定拡大は、拡大した事自体はとくに問題ではなく、『どのような条件で拡大したのか?』に注視すべき

ひとまず上記をポイントとして理解した。まとめると、IMF経由での通貨スワップ協定や、一般的な通貨スワップ協定としての条件が含まれているのならば、大きな問題はない。ただし、今回はIMF経由ではないし、協定としての条件が公になっていないので、その条件部分に問題がある可能性がある。しかし、現時点では情報が少なすぎるので、もっと政府民主党から情報を出させる必要がある。

text.ssig33.com - 知人が退会出来ないことで有名な GREE を退職出来ない話。

なんとなくGREEは、そういう商売をしているところの中ではまともかつオープンなイメージがあったんだけど。

"何故か"日本のマスコミであまり報道されないオリンパスショックまとめ | うましかニュース

粉飾長年続けてた →続けすぎて帳簿上は1000億ありますよーってなってる(実際は無い)。金額的にも時期的にもバレそう →カス企業の評価額を1000億って見積もってその金額で買収したことにする(実際は払ってない) →買収先企業の資産額と買収に掛かった総額の差額1000億円をのれん代減損処理 →帳簿上あった1000億円(実際は存在すらしてないお金)がなかったことに
というのがありそう? さすがに大王製紙みたいに個人的な横領って額じゃないよな。

asahi.com(朝日新聞社):全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作 - 社会

衆議院がサイバー攻撃を受けたらしいので記事をまとめてみた。 - piyolog

クライアントPCがやられるところまでは想定内だけど、そこからサーバー周りまで芋ずる式にやられているのはちょっとセキュリティ設計的にやばくないか。ピンポイントで狙われていたならば、ある程度対策していても防げなかったかもしれないけど。サーバーもWindows系で固めていたんだろうか。

Published At2011-10-28 16:36Updated At2011-10-28 16:36