ニュース記
ニュース記Edit

「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る - BLOGOS編集部 - BLOGOS(ブロゴス)

日本の出版社がぐだぐだやっている、長生きしそうもない電子出版プラットフォームに無駄金使うくらいだったら、Amazon様にすべて任せて上納金を納めた方がましなんじゃね。Amazonに対してネガティブな表現になっている分を、Amazonに好意的に書き直すと、

  • 出版社の手間をかけず、Amazonが電子書籍化作業を代行してくれる
  • 電子出版に関する作業はすべてAmazonがやるんだから、ロイヤリティは55%取るよ
  • 価格は紙の書籍版より安くて当たり前だよね
  • 新刊だけでなく、既刊に関しても電子書籍化してあげるよ
ってことでしょ。本気で電子出版をやる気があるなら、それくらいやるべきな内容じゃないの? ロイヤリティが高すぎるというならば、電子出版の売り上げの55%以内の予算で達成できるほかの方法はあるの?

別にAmazonに不満がないわけじゃないけど、日本の出版業界の独自のDRMがかかった電子出版プラットフォームの乱立を見ていると、まだAmazonに統一された方がだいぶましに見える。

Node.jsのコンセプトとは? ライアン・ダール氏による東京Node学園祭 基調講演(前編) - Publickey

Node.jsの新版について。ライアン・ダール氏による東京Node学園祭 基調講演(後編) - Publickey

Windows対応の強化と、その具体的な実装方法。その他新機能。

Apple acquired mind-blowing 3D mapping company C3 Technologies, looking to take iOS Maps to the next level | 9to5Mac | Apple Intelligence

日本みたいなごみごみした町並みに対する再現度はどの程度なんだろうな。

Published At2011-11-01 16:53Updated At2011-11-01 16:53