テニス日記
テニス日記Edit

昨日一日休んで体はちょっと回復したけど、先週は結構ハードだったから、全快というには程遠い。

今週もテーマは変わらず。ただ、サーブの確率はだいぶマシになってきたので、調子が悪くない間は、コースを厳しく狙うように調整。ただ、相変わらずちょっと疲れてきた中盤に確率が落ちる。これを乗り越えるのがなかなか難しい。

バックハンドはだんだんスピン強打に慣れてきて、コースの自由度が上がってきた。特に逆クロス気味のストレートを狙っていっても、変なプレッシャーを感じなくなって普通に入るようになってきた。あと、追い込まれたかなり苦しい体勢から振っていったときに、ちゃんと深くに返るようになってきた。

ネットプレイは相変わらず。無理やり気味に出てみているんだけど、いつまで経っても自然な感じの動きにならない。特にファーストボレーの準備が遅い。昔スクールでファーストボレーまでの動きは習ったんだけどなー。どうしてもスプリットステップを踏むのが遅すぎる。そのせいで、毎回バクチ度が高くてプレッシャーがかかるプレイになってしまう。イージーボールのミスも多いし。

そういえば今週はコートが取れなくて苦労しているんだけど、どうやら普段使っているコートが、ダンロップあたりがスポンサードしているジュニアチームの練習場になったみたいだ。そこがハードコートの半分以上を確保しちゃってるんで、コート予約争いが厳しくなっている。キャンセル待ちで何とか取れるといいんだけど。

Published At2011-11-01 12:16Updated At2011-11-01 12:16