テニス観戦記
テニス観戦記Edit

Tennis - ATP World Tour - Basel 2011 Saturday - Nishikori Shocks Djokovic; Federer Plays Wawrinka

いやー、寝て起きても本当に錦織がジョコビッチに勝ったんだねー。ということで、ATP公式サイトのニュースから抜粋。

Kei Nishikori notched the biggest win of his career Saturday, knocking off top-ranked Novak Djokovic 2-6, 7-6(4), 6-0 in the Swiss Indoors Basel semi-finals. The win put Nishikori into the record books as the first Japanese player to defeat a World No. 1.
ワールドナンバーワンを倒した初めての日本人。
“I was missing too much in the first set, but at the end of the second set, I started playing well."
見ていてもそうだったねー。なんでセカンドセット終盤になってプレイがよくなっているんだか。
“I’ve always wanted to play Roger," revealed Nishikori. "Before the tournament, I was wishing to play him but I was on the other side of the draw and knew I would need to make the final to have a chance to play him. It will be a good challenge for me to play against him."
これだけランキングをあげてきても、まだ強い相手と戦いたいと発言できる前向きさがいいねー。
"The second set, he was playing great and was fighting... I have to give credit to my opponent, he was better," said Djokovic. "I didn't make the most of my opportunities."
一方のジョコビッチ。セカンドセットで錦織がペースを上げてきたんで、チャンスを生かすことがほとんどできなかった。さらに怪我について、
"I changed the technique of my serve a little bit. I was forcing it too much because of the injury I have," admitted Djokovic. "I've carried it since the US Open and I'm still afraid something is going to happen [with my shoulder]. My rhythm with the serve is not good right now."
怪我の影響でサーブの技術を少し変えなければならなかった。全米オープンから続けてたけど、まだ肩に影響が出るかもと不安だ。今はサーブのリズムがあまりよくない。これは今回だけでなく、シンシナティでマレー相手にリタイアしたとき以降の長期スパンでの話だね。

シンシナティ、デビスカップSF、そしてバーゼルと、ジョコビッチの怪我の影響は結構長引いちゃってるね。これだけ圧倒的なシーズンを過ごしてきたすごいプレイヤーだけど、ナダルと同じく比較的体を酷使するタイプのプレイヤーだから、これだけの結果を残すと結局は体を壊してしまうのか。何とか早く故障を治して、プレイの質を落とさずに故障しにくいプレイの仕方を見つけられるといいんだけど。

なんか錦織の勝利を喜ぶよりも、ジョコビッチの体の不安の方が大きくなるな。

ちなみにATP500バーゼル準決勝もう一つの試合の結果は、

  • フェデラー def. ワウリンカ 7-6(5) 6-2
ファーストセットは時々見ていたんだけど、フェデラーが先にブレイクしていたのをワウリンカがブレイクバックし、その勢いを保ったままタイブレイクに入ったのに、結局最後は僅差でフェデラーがタイブレイクを取り切るという、フェデラーの勝負強さが光った展開だった。その後セカンドセットはあっさり取っちゃったのね。

これで錦織はATP500の決勝でフェデラーとの勝負。GS、マスターズほどの大きな大会ではないけれども、フェデラーの地元スイスで圧倒的ナンバーワンのジョコビッチを下しての決勝というのは、ストーリー的な盛り上がりはかなりのものだろう。

できれば早い段階でギアを上げて、フェデラーと五分に戦って欲しい。ジョコビッチ戦でもネット際でのタッチショットの応酬が多かったけど、あれをフェデラーともできるといいね。強打だけでなくああいうショットにセンスがあるところを見せると、海外のファンも増えそうだ。

ATP500バレンシアの結果。

  • グラノーラー def. デルポトロ 6-4 7-6(4)
  • モナコ def. フェレール 7-5 1-6 6-3
どっちも本命の方が消えちゃったか。デルポトロの最終戦出場へのわずかなチャンスがほぼ消えたな。グラノーラーとデルポトロの試合の最後の辺りだけ見たけど、デルポトロが悪いというよりは、グラノーラーが上回っている感じの展開だった。まあデルポトロは全米オープンを取ったときのような馬鹿みたいに速いフォアクロスは打てていなかったけど。フェレールはもうお疲れかね。

ATPマスターズパリの方は、予選1試合目が行われ、クレメン、スタコフスキー、Paire、クニツィン、マウー、クボット、クエリー、セッピ、ヒラルド、ヤング、ニーミネン、コールシュライバーが勝ち残っている。錦織がバーゼルが終わった後体調に問題なくパリに出られるならば、この中の誰かと一回戦になるのね。

そういえばITF100000ドル台北は、準決勝を伊達と森田が勝って、日本人による決勝になっている。森田が順当に伊達に勝てるのか。要注目。

Published At2011-11-06 08:29Updated At2011-11-06 08:29