ニュース記
ニュース記Edit

宋文洲(sohbunshu)氏が語るTPPの本質 - Togetter

「TPP」の様な訳の分からない横文字略語ではなく、「環太平洋貿易協定」、あるいは「太平洋協定」というべきだ。そうすればなぜ中国、韓国、ロシアが入らないかを国民が考え、実態は「米国貿易協定」だと気付く。
今後数十年間にわたって経済も米国と同盟化すべきだという議論が成された結果としてTPPに加入するなら、それは日本国民の意思だからよろしい。

米Yahoo!がJavaScriptフレームワーク「Mojito」と、Node.jsのホスティング環境「Manhattan」発表。同一コードをブラウザ、サーバ、iOSアプリで実行可能 - Publickey

JavaScriptがブラウザで有効になっていない場合、Mojitoベースのアプリケーションはサーバサイドで実行される Mojitoベースのアプリケーションをホスティングする環境として提供されるのが「Manhattan」。Node.jsを拡張したもの MojitoベースのJavaScriptソースコードをMacOSの開発環境であるXcodeに渡すと、iOSアプリが生成されモバイルデバイスで実行 Mojitoフレームワークは2012年第1四半期にオープンソースとして公開される予定

まあ夢のよう、って感じだけど、実際にはどの程度のできなんだろう。Web技術ベースのアプリがあちこちで一応動くよってレベルなのか、本気で様々なアプリが作れるのか。

ちなみに、Node.jsをしばらく試してみたけれども、「これは一部のサーバーサイドアプリには向いているけれども、大規模かつ技術的には平凡なものWebアプリは、今まで通りほかのプラットフォームで書いた方がよさそうだ。そうやって適材適所的な使い方をするとなると、サーバーサイドのロジックをわざわざJavaScriptで書くのは好きになれないから、メインはほかのプラットフォームを選びたくなるだろうなー」と思った。俺はJavaScriptである程度以上コード規模が大きな開発するのに慣れる気がしない。

けど、このMojitoみたいにサーバーサイドとクライアントサイドのコードが透過的に切り替わる(たぶんiOSアプリってのは、iOS上のUIWebViewでクライアントサイドのコードが動くようにするってだけだよな)ように作れるというのは、それがちゃんとできているんだとしたら、結構有用だしそのためにこのプラットフォームを使う気になれるかもしれない。現時点でただでさえ、

  • 汎用:サーバーサイドWebアプリ
  • リッチクライアント用:サーバーサイドWebアプリ+クライアント向けAPI+クライアントアプリ
  • オフライン対応:オフラインAPI+クライアントアプリ
とか、一つのWebアプリを作るのに、ターゲットデバイス、リッチUI、オフライン対応とかをまじめに考えると、同じWebアプリを3パターン作らなきゃいけなくなったりして、なんかとても工数がかかることになる。このMojitoはその辺をだいぶ楽にしてくれる可能性を感じる。まあ実際に使ってみないと本当のところどうなのかわからないけど。

【清水理史の「イニシャルB」】 第465回:もしも子供に「iPhone 4S」をねだられたら~au版iPhone 4Sでフィルタリングや機能制限を試す -INTERNET Watch

うちもそろそろ考えなきゃいけないのかなー。これからの時代ガラケーではなくスマートフォンがメインになってきているけれども、子供にスマートフォンってやりすぎじゃないか。緊急用の通話とメールだけのシンプルケータイ系で十分だと思うんだけど。月5000円以上携帯代がかかるのがデフォってやりすぎだろう。

ニュースリリース | 2011.11.08 「ATOK Sync アドバンス」と「2タッチ入力」に対応した「ATOK for Android」の最新版を本日公開

定額制のATOK for WindowsからATOK Passportに乗り換えてATOK for Macも使おうと思ったのに、すでにATOK for Windowsが入っている環境にセットアップして乗り換える方法がさっぱりわからん。あとすでにATOK for Android(for Docomo)を使っているんだけど、これの扱いもどうなるんだ? 既存ユーザーをもっと大切にしろや。

<オリンパス>損失隠し、買収資金で穴埋め 森副社長を解任 | ニコニコニュース

オリンパス粉飾決算の疑い濃厚 - 経済ニュース : nikkansports.com

結局今までかくしてきた累積損失を、買収失敗に見せかけてリセットしようとして失敗した、という予想が当たってたのね。しつこくしらを切り続けていたのは、ごまかしきれると思っていたからだろうか。

これってさすがにホリエモンよりもたちが悪いし、関わった人間全員あれ以上の実刑を受けることになるんだよね? 副社長の首を切ったらしいけど、どう考えてもそんなの主犯じゃないし、上層部全員知っていただろうし。まさかそれで何とかなるとかまだ思ってるんじゃないだろうな。

<取材協力>大阪の男性、襲われ重傷 TV局を提訴へ | ニコニコニュース

男性は事前に、記者から「顔は出さない」と聞かされ、番組では顔だけはぼかす画像処理がされていた。自宅玄関や室内の様子はそのままで、声も手を加えない で放映された。男性は放送終了から約40時間後の12月30日午前9時半ごろ、同市旭区で殴られるなどし、4カ月入院。後遺症で障害認定を受けている。

読売テレビ放送の話 被害に遭われたことはお見舞い申し上げます。しかし、取材協力者のプライバシーに関して十分な配慮をしたと考えており遺憾です。

「顔は出さない」という約束を、文字通り「顔はモザイクで隠す」だけで果たしたと言われたら、さすがにそれは無理じゃないの。こういう場合の「顔は出さない」は「身元は隠す」という意味だろうし、個人を特定できる情報が放送されたら、それは約束を果たしたことにはならないだろう。

「さくらのクラウド」料金が発表。「Amazon EC2の半額」は実現できたか? - Publickey

VPSの安いやつを複数台並べるくらいなら、こっちを選んだ方がいいのかな。でも、VPSの方がパフォーマンス出しやすそうだ。ただ、VPSだとオプションによる機能追加ができないから、まじめに上を見据えるならクラウドのほうか。

Published At2011-11-08 15:31Updated At2011-11-08 15:31