ニュース記
ニュース記Edit

オリンパスに巣食う“組織風土のオバケ” - 日本一“熱い街”熊谷発コンサルタント兼実業家の社長日記 - BLOGOS(ブロゴス)

高山社長は、記者団からの繰り返される「ウッドフォード氏の処遇は変わらないか?」の質問に、「解任は彼の資質の問題」の一点張り。 仮にウッドフォード氏が高山社長が言うように独断専行だったとしても、粉飾の影を見逃さなかった経営者と長年にわたって粉飾を見過ごしてきた経営陣と、株主や一般投資家が見た時にどちらが残るべき経営者であるのかは、言わずもがなではないでしょうか

アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ(ZDNet報道) -- Engadget Japanese

これらの開発は終了となり、今後はサポートのみに留まるとのこと。これから同社はモバイル方面では Flash のコードをネイティブアプリに変換するパッケージ機能に注力することになります

Galaxy Tabは「一応」Flashが動くモバイルデバイスとして重宝していたんだけどなー。今後GoogleがAndroid向けの開発だけを継続してくれたりしないかなー。

ATOK定額制サービスをお使いの方へ|ATOK Passportへ移行のご案内

ここからすでにATOK定額制サービスを使っていた人向けの、ATOK Passport以降手続きが行える。で、使っているATOKに新しく発行されたシリアルナンバーを入力しろと書かれているけど、どうやって新しいシリアルナンバー入力するんだよ、としばらく探し回った。

スタートメニューとかコンパネとかからはたどり着けないのね。普段言語バーとか出さないようにしているんで、ATOKの操作メニューへアクセスする方法がほとんどない。ようやく、入力モードを切り替えたときにだけ操作メニューが出てくるんで、そこから「ヘルプ」-「シリアルナンバーの入力」にたどつけた。

ATOK for Androidもすでに購入済みだけど、まとめるためにATOK Passportの方もダウンロードして、そっちを有効にしておいた。

ソニーからCD発売もしている有名ニコ動ボカロ作曲者ジミーサムPがパクリ発覚して発狂wwwwwwww:ハムスター速報

このステレオ左右で同時再生したバージョン、はじめからこういう曲として作られているみたい。ボーカロイドとデュエットしているこういう曲ってほかにもあるかな。

JavaScript のパフォーマンスと Sweet Spot の甘い罠 - Block Rockin’ Codes

mraleph: The trap of the performance sweet spot

JavaScriptのパフォーマンスを向上するためにC(あるいはアセンブリ)ライクな実行コードになるように最適化してみる例。Broadway.jsEmscriptenを使ってやったことを手作業でやるとこんな感じなのか。

日本語抄訳だといまいち最後のまとめの部分がわかりにくいんだけど、要は「こうやってJavaScriptのホットスポットをCライクに書き直して(Emscriptenとかで生成して)高速化できるぞ、すごい!」とかやってたら、できあがるのは人間には理解しがたいコードの塊になってしまい、それではJavaScriptの利点が失われてしまうから、あんまり高速化にこだわり過ぎるのはいくない、って話なんだよね。

2台同時充電が便利:これさえあれば、とりあえず安心?――“ほぼ全機種対応”のモバイルバッテリー「PowerWalker」を試す - ITmedia  D PC USER

今のところKBC-L2Aで困っていないんだけど、これは1A出力と変換アダプタの多様さが魅力的だな。

wordpress のアップロード画像を S3 に置いて、アクセス制御も行う | GANCHIKU.com

これはすでに試してみているんだけど、
具体的には、自分のサイト、Google, FacebookがRefererであった際には、画像を表示するが、他のドメインであった際には画像を表示させない、というようにします。また、直接画像に対してリクエストがあった際にも画像を表示させません。これは、S3のbucket policy をすることで可能になります
なんて指定ができるって知らなかった。bucket policyってこんな複雑な条件も書けるものだったのか。

Twitter から新しいストーキング・ツールのお知らせ(Activity タブ) - 世界はあなたのもの。

言語設定を英語にしたら見られた。確かにこれはなかなかのストーキングツールだ。

Published At2011-11-10 16:05Updated At2011-11-10 16:05