ニュース記
ニュース記Edit

os0x / ChromeKeyconfig / overview — Bitbucket

Chrome KeyconfigがChromeウェブストアから消された件、すぐに復活するかと思ったら復活しないっぽいので、ソースをダウンロードし、zipを展開して、os0x / ChromeKeyconfig / issues / #36 - オプションが保存されない — Bitbucketのバグ修正を適用してから、拡張機能の「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」でインストール。

DNP、違法音楽コピー再生時に妨害雑音を発生させる技術 -AV Watch

これって再生デバイスに依存した技術になっちゃわないかな。データとして含まれている音がすべての再生デバイスで再生できるわけじゃないよね。
20Hz~20kHzの音源のうち、下限部の20Hz~400Hzの帯域を20Hz~200HzのA帯域と200Hz~400HzのB帯域に分ける。そし て、レコーダなどの音響入力機器が対応する音波の下限付近のB帯域に、A帯域よりも音が高く、音量が小さい妨害雑音Xを、本来のB帯域の音成分に重ねて埋 め込む。A帯域よりも周波数が高いB帯域に妨害雑音Xを埋め込むと、妨害雑音Xが聞こえにくくなる聴覚マスキング現象が起き、「通常の再生では妨害雑音の 影響はない」という
とかって、20~200Hzがきちんと再生できないデバイスで再生しちゃったら、オリジナルデータを再生したときでもノイズが強く聞こえそうだけど、安物ヘッドフォンとか小さいPC用スピーカーとかで再生したときは大丈夫なんだろうか。

アップル、iPad・iPhone・iPod touch向けソフトウェアアップデート「iOS 5.0.1」を公開〜バッテリー駆動時間の問題を修正 - Touch Lab - タッチ ラボ

iTunesからのアップデートがなんどやってもうまくいかなくて、困ったなーと思っていたら、そういえばiPhone単体でのアップデートもできたんだっけ。そっちだったらあっさりアップデートに成功した。

「出版、そして書籍の歴史が変わる重要な日」――楽天三木谷氏が明かすKobo買収の意図 - 電子書籍情報が満載! eBook USER

結構でかい話だと思うんだけど、なんかこの記事を読む限りでは、有望そうな電子書籍プラットフォームが、日本の事情に取り込まれてぐだぐだになっていく、という展開しか見えてこない。楽天はどのくらい本気で電子出版やるつもりなんだろう。

「iPhoneアプリ開発日記」コンテンツ削除のお知らせと著作権侵害に関するお詫び | Libub

怒られたから削除しますじゃなくて、著者および出版社に謝罪しつつも利用条件とかを話し合って、お互いに納得できる落としどころを見つけて今後も配信を続けていきます、どうしても妥協点が見つからなかった部分だけは削除なり再編集なりをします、とかだったらちゃんとしてるなーと思えるんだけどな。

ソニー、モバイル FeliCa 対応 NFC チップを商品化 -- Engadget Japanese

日本で言うところの「いわゆるおサイフ」(FeliCa)と、このところ海外で盛り上がっている「いわゆるNFC」を、ユーザー側でどちらがどちらか意識せずに、両方利用することができます
iPhone 5にはこれが載るのかな。スマートフォン向けNFC対応に関しては、このチップ対応機種以降が標準になるんだろうな。

Published At2011-11-11 16:55Updated At2011-11-11 16:55