テニス観戦記
ATP1000パリ5日目Edit

Tennis - ATP World Tour - Paris 2011 Friday - Djokovic Pulls Out Of Parisというわけで、ジョコビッチが右肩の治療のためQFをキャンセル。ツォンガがSFに進むことになった。

最終戦には出場するつもりみたい。まあ最終戦に出る気ならば、早めに休んで少しでも肩の調子を整えておいた方がいいだろう。トロイキ相手にはああいう戦い方で競り勝てても、トップ4同士のつぶし合いだともっと強打を多用しないときついだろうし、そうなると肩に掛かる負担も大きくなる。

  • ツォンガ def. ジョコビッチ WO
  • ベルディヒ def. マレー 4-6 7-6(5) 6-4
  • フェデラー def. モナコ 6-3 7-5
  • イズナー def. フェレール 6-3 3-6 6-3
マレーはベルディヒに逆転負けを食らってる。ベルディヒの調子が上がってるのか、マレーの調子が下がっているのか。マレーはこんな感じで最終戦を迎えたら、また不完全燃焼気味になっちゃいそうだ。バンコク、東京、上海と連勝しておいて、パリ、最終戦がいまいちだったら、相変わらずピークのもってきかたが下手だなーってことになっちゃうな。

フェデラーは順当。初っぱなからブレイクされてて、やっぱりフェデラーはパリはいまいちなのかなーと思っていたら、その後はあっさり逆転してストリート勝ちか。

フェレールはイズナーに負け。インドアハードでイズナーのサーブが有効に働いたかな。でもまあフェレールも最近疲れがたまっていそうだし、最終戦前にちょっと休んでおいた方がいいかも。

これでSFに残ったのは、フェデラー vs. ベルディヒとツォンガ vs. イズナー。USオープン後、最終戦に向けてしっかりコンディションを整えてきているようにみえるフェデラーだけど、今まで勝てたことがないパリで、最近分が悪いベルディヒ、ツォンガ相手に勝ちきれるかどうか。

そういえばラフバラのチャレンジャーに出ている添田は

  • Torebko def. 添田 0-6 7-6(8) 6-2
と大逆転負けを食らっている。セカンドセットのタイブレークを競り負けたのがなー。

Published At2011-11-12 08:11Updated At2011-11-12 08:11