テニス観戦記
ATPファイナル組み合わせEdit

ATPファイナル(最終戦)の組み合わせが発表された。

  • グループA
    • ジョコビッチ
    • マレー
    • フェレール
    • ベルディヒ
  • グループB
    • ナダル
    • フェデラー
    • ツォンガ
    • フィッシュ
グループAは、ジョコビッチの肩がどのくらい治っているか。8割くらい戻っていれば、マレー以外には通じそうだけど、フェレールなんかは多少振り回してもミスせずついてくるだろうし、そうすると消耗戦になってしまって、ラウンドロビンを戦い抜くだけで、すり切れてしまいそうだ。

マレーはラウンドロビン抜けは問題ないだろう。ジョコビッチが力尽きた場合は、フェレールよりはベルディヒかなー。

グループBは、珍しくナダルとフェデラーが同じ組になった。というか、これはインドアハードでのナダル包囲網って感じの面子だな。といっても最終戦のメンバーの中で、このコートでナダルの方が分が良さそうな相手はフェレールくらいだし、単に最終戦の面子とコートの組み合わせがナダルに厳しいってだけか。

フェデラーは余裕の一抜けだろうなー。フェデラーとナダルが何試合目に当たるんだろう。早めに当たるとフェデラー有利、後で当たるとナダルもそれなりに戦えるようになってきそう。

それでもこのグループはナダルよりもツォンガの方が抜けて来そうだ。フィッシュは怪我の具合はどうだろう。この面子だと、万全の体調でも一勝するのもきつそうだが。

一応ラウンドロビンの結果を予想してみる。

グループA

ジョコビッチ マレー フェレール ベルディヒ
 ジョコビッチ  1-2 2-1 2-0 2勝1敗(2位)
マレー  2-1 2-0 2-0 3勝0敗(1位)
 フェレール  1-2  0-2 1-2 0勝3敗
 ベルディヒ  0-2  0-2 2-1 1勝2敗

グループB

ナダル フェデラー ツォンガ フィッシュ
ナダル  0-2 1-2 2-1 1勝2敗
フェデラー 2-0 2-1 2-0 3勝0敗(1位)
ツォンガ 2-1 1-2 1-2 1勝2敗(2位)
フィッシュ 1-2 0-2 2-1 1勝2敗
休養十分のナダルでも、この面子とこのコートではあまりいい結果が出ないと予想。ジョコビッチに関しては今シーズンこれだけ活躍したんだから、最終戦ではこのくらいの結果は残して欲しいという願望が多く入っている。実際にはラウンドロビンの途中でキャンセルしてもおかしくないと思っている。決勝はフェデラー vs. マレーかな。

Published At2011-11-16 15:01Updated At2011-11-16 15:01