テニス日記
テニス日記Edit

今日も予報が外れて強風。昨日よりも強く、風速5〜6m/hくらい。

それでも二日目になるとだいぶ慣れてきたんで、追い風、逆風側でいろいろ試してみた。特にポジションとフットワークに気をつけてみたところ、だいぶ風で流れる球に対する入り方が安定した。

ただ、球の深さにだいぶ対応できるようになってくると、今度は左右のズレ(風で流されるだけでなく、風で球にかかっている回転の効果も強調されるんで、バウンド後の左右への変化も大きくなる)への対応が難しくなってきた。左右のズレへの心構えは、深さとはまた別の意識を持つ必要がありそうだけど、まだその具体的なコツは見つからず。

最後の方は、ネットプレイの頻度を増やしてみたんだけど、結果はぼろぼろ。風で変化する球相手にネットに出るのは、いつもにも増して難しい。途中までの軌道で打点を予測してボレーをしている場合は、ことごとく失敗する。最後までちゃんと球を見ないとなー。

そして練習が終わる頃には風がほとんど止んで、とてもいいテニス日和になっていた。今から始める人たちは幸せだねー。明日は風がないといいけど。

Published At2011-11-17 12:08Updated At2011-11-17 12:08