ニュース記
ラジウム破産、烏賀陽氏vs葛田氏、ガキ使、非破壊自炊、jQuery Mobile+PhoneGap、楽天レシピ、実写ドラえもんEdit

ラジウム発見されたら大変 検査に撤去、処分には数千万円も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

東京都世田谷区で相次いで発見された“出所不明”のラジウム入りの瓶の撤去や処分に、場合によっては数千万円もの費用がかかる恐れが出ている。しかも土地・建物の所有者が全額を負担しなければならない

烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ - Togetter

一夜明けてからの烏賀陽氏の非暴力主義者への豹変が一番の見所かなー。あと、身内からも見捨てられていき、被害妄想的に超能力的パラフレーズで反論し始めるあたりもじわじわくる。

『ガキ使』大みそ日SPは「笑ってはいけない空港」~“CA”として過去最大規模の挑戦 | ニコニコニュース 

今年もやるのか。最近時間を長くしすぎだと思うんだが。3時間くらいでいいんじゃないの。

イタリアと大阪の実に困った相似:日経ビジネスオンライン

大阪でこれから起こることの一部始終を、私たちは、よく見ておこうではないか。

観察と学習は、きっと、後々、役に立つことになるはずだ。

最速自炊カメラ「Jucie」(仮)が電子書籍の自炊の常識を覆すほどのポテンシャルを秘めていた件 - もとまか日記乙

iPhoneのカメラで、本をカメラの枠内に捉えておいて、ページめくりをきっかけに写真撮影→各ページの画像がどんどん撮影できる→非破壊自炊、という仕組み。面白い発想だ。

[速報]jQuery Mobile 1.0正式版が公開! モバイルアプリケーション開発の新時代へ - Publickey

jQuery MobileとPhoneGapでどの程度のものが作れるんだろう。暇になったら試してみよう。

<追記>試しにjQuery Mobileで作りかけだったサイトをHTMLファイルに落としてからPhoneGapのwwwディレクトリに入れてみたら、UIは普通に動くな。APIコールの部分をPhoneGapのConnection APIとStorage APIを使って書き直せば、Webサイトのオフラインクライアントアプリとかはかなり簡単に作れそう。</追記>

NOTE by Hiromi Kubota: 楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can't beat Cookpad)

同じレシピの投稿をするならお金にならないクックパッドより楽天レシピに投稿するに決まっている。これだけのアドバンテージがあればいくらなんでもクックパッドもやばいだろう。そう思っていたはず

報酬が金銭的インセンティブに変わると、「たのしみ」でしていた作業は「報酬をもらうため」という別の動機づけに置き換えられてしまい、とたんに「たのしくなくなる」=〈ソーヤー効果〉

楽天レシピって立ち上げた当時話題になった後はほとんど聞かないなーと思っていたら、こういうことになっていたのか。俺もいまだにクックパッド見てるしなー。

Car Watch トヨタ、実写「ドラえもん」第2弾にドラえもんとしずかちゃん登場

やっぱりスネ夫の姿はちゃんとしたニュースサイトにはないか。ジャニーズ強し。「山下智久 スネ夫 」で Google画像検索すると、ちょっとだけ見られる。

Published At2011-11-18 15:22Updated At2011-11-18 15:22