テニス観戦記
ATPツアーファイナル直前情報Edit

明日から始まるATPツアーファイナル。ATP公式サイトに載っている直前情報をチェックしてみる。

Tennis - ATP World Tour - Barclays ATP World Tour Finals 2011 - Tsonga Fears Only His Mother; Aims For Strong Start

まずはツォンガの初戦フェデラー戦にかける意気込み。ツォンガにとってのビッグゲームというだけでなく、この大会全体としてもビッグゲームだろうなー。トップ3の中で一番調子がいい=優勝候補筆頭のフェデラーに対して、今年ウィンブルドンでフェデラーに勝ったツォンガ。でも、直前のパリでは負けている。これでツォンガが勝つと優勝の行方は一気にわからなくなりそう。

Tennis - ATP World Tour - Barclays ATP World Tour Finals 2011 - Fish Relives Stressful Moment

続いてフィッシュ。初めての最終戦出場がかかったここ2ヶ月ほどのポイント争いがきつかったという話。一応怪我の状態はだいぶ良くなったと言っているようだけど、ナダルとの初戦の話よりも先に最終戦出場争いの話が出ていたり、怪我の回復もそれほど完全じゃなさそうな言い回しだったり、大会を通して活躍するのはきつそうかなー。一番コンディション調整がしやすく、比較的ナダルに対して分がいい室内ハードコート、しかもナダルはちょっと長めの休養明けの初戦だから、体調は良くても試合感がいまいちの可能性がある、という初戦ナダル戦が一番チャンスがあるかも。

という初日シングルス2試合の挑戦者サイドから見た記事2つ。どちらもアップセットの可能性が十分ある面白い戦いになりそう。初日は結構楽しそうだ。ただロンドンとの時差が厳しいなー。

Published At2011-11-19 10:16Updated At2011-11-19 10:16