ニュース記
Carrier IQ、PS VitaEdit

AndroidとiOS、プライバシーを丸裸にするソフトが仕込まれていたことが発覚 -INTERNET Watch

このCarrier IQってのは何なんだ? OSをまたがって採用されているってことは、モバイル端末でトラブルが起こったときに後から詳しく解析するための情報を記録しておくための、ミドルウェアみたいなものなのかな。

しかも、この記事を読む限りでは、端末内にログを保存するだけでなく、外部にその情報を送信しているのか。送信処理がなくて、故障とかで修理送りになったときに工場とかだけで内容を確認するんだったらセーフだったかな?

【西田宗千佳のRandomTracking】PS Vita発売前の最終情報を開発チームに聞く -AV Watch

DSもVitaもゲーム機がどんどんPDAっぽくなってくるなー。結局PS Vitaはスマートフォンにゲーム優先動作モードをつけて、ゲーム機ならではの囲い込み機能を用意したものだよなー。最初のうちはゲーム機として開発されたVitaが先行するだろうけど、そのうちスマートフォン系機種にもゲーム方面に特化した亜種が増え始めて、あっさりVitaを食ってしまいそうな気がする。

Published At2011-12-02 19:11Updated At2011-12-02 19:11