ニュース記
PHP VM、Chrome Native Client、Silverlight5、UPS拡張パック、Q4MEdit

PHPのJITコンパイラ「HipHop Virtual Machine」、Facebookがオープンソースで公開 - Publickey

HipHopの段階から試していないんだけど、これっていろいろ制限が大きそうな気がするんだけど、その辺の情報が見当たらなくて試してみるのも躊躇している。実際どの程度のPHPのコードにまで適用できるんだ? 大規模なフレームワークとかを使ったコードでも使えるの? まあそんなの自分で試せって話なんだけど。

Tonny Xu: SQLiteを用いて、iOSで高速全文検索をしよう

SQLiteの全文検索って日本語でも使い物になるの?と思っていたけど、このベンチマークを見る限りはそれなりに使えるっぽいな。ただ、単語辞書だとこんな感じでいけるけど、実際に日本語文章を扱おうと思ったら、実データを使っていろいろ試してみてからの方が良さそうだ。

米Google、「Chrome上でスクエニなどのゲームがプレイ可能に」 -INTERNET Watch

あれ、C#にも対応しているの? 俄然興味が出てきた。と思ってSDKインストールしたりドキュメント読んだりしてみたけど、まだC#に対応してなくね? 将来はC#とかの他言語にも対応するつもりだよ、と書いているのしか見つけられないんだけど。

Microsoft、「Silverlight 5」正式版を公開 -INTERNET Watch

Windows 8のタッチUI用IE10はプラグインに非対応。FlashもSilverlightも使えず - Publickey

Microsoftでは、次期OSの「Windows 8(開発コード名)」に搭載されるInternet Explorer 10(IE10)について、Metroスタイル向けのIE10ではFlashやSilverlightなどのプラグインをサポートしないことを表明してい る。また、Silverlight 5のサポートライフサイクルが2021年10月12日までと長期に設定されていることから、海外のメディアなどではSilverlight 5が最後のメジャーバージョンになるのではないかと報じている。
マイクロソフトの迷走なのか、明確な戦略があってのそれぞれの技術開発なのか、現状だと前者にしか見えないのがいやだよなー。インターネット関連技術の発展にスタートからついていけなかったマイクロソフトが、圧倒的なシェアと資金力を背景にごまかしごまかし今までやってきたけど、いまだにインターネット関連技術には弱いまんまって感じだ。人材がいないわけはないから、会社がでかすぎてインターネット的な技術文化を会社に浸透させることができないって感じなのかなー。

【清水理史の「イニシャルB」】 第469回:拡張パック利用で3時間超の給電も可能! UPS「APC RS XL500」 -INTERNET Watch

小型家電・PC周辺機器向けバッテリーパック規格で書いたネタに近い感じのイメージだな。この拡張バッテリーポートと接続ケーブルを規格化して一般家電でもそのまま使えるようにならないだろうか。特にハードディスクレコーダーとか録画機では標準採用して欲しい。東芝とかAPCと提携してやってくれないかなー。

Javascript (ECMAScript) の変なところ - fujlog

なんか知らないことが多い。というかJavaScriptの言語仕様はちゃんと知らない。JavaScript 第5版もGood Partsも買っただけでちゃんと読んでないし。早めにちゃんと読んでおいた方がいいんだろうなー。

Q4Mを簡単に導入する方法 - MySQL Casual Advent Calendar 2011 - blog.nomadscafe.jp

Q4M専用のMySQLを、データストレージ用MySQLとは別ディレクトリにインストールして、それぞれ別に手軽に利用できる環境を作るインストールスクリプト。Q4Mは環境条件が厳しくてインストールが面倒くさいから、これはとても便利そう。

Published At2011-12-13 18:49Updated At2011-12-13 18:49