テニス観戦記
テニス観戦記Edit

ATP250ブリスベンの1回戦、錦織なんとかフルセットで勝利。

  • 錦織 def. Cedric-Marcel Stebe 36 61 64
ファイナルセットを1-4でリードされているところから、勝手ストリーミングで見たけど、錦織が悪かったと言うよりはステーベが良かったっぽいな。ものすごく攻めが早くて、その割にはミスが少ない。出てきた当時の錦織みたいな攻撃力のあるストロークだった。しかもサウスポーだし。

去年の錦織は安定感重視のつなぐ球が多かったんだけど、ステーベの攻撃が早くて厳しいからつなぐ球を打つ余裕がなく、錦織の方も昔みたいに早い攻めをするようになっていた。

ファイナルセット中盤は互角のストローク戦を、ぎりぎり錦織が上回るような展開で錦織が押し返していき、ファイナルセット終盤はステーベの方のミスもちょっと増えだして、錦織は多少余裕を持ってショットのコースを選べるようになっていた。

これは年明け初戦&全豪前哨戦としてはかなりいい試合内容だったんじゃないだろうか。次はバグダティス。そういえばステーベは比較的フラットなストロークがバグダティスにも似ていたな。バグダティス戦のちょうどいい練習にもなったんじゃないだろうか。

そういえばATP250チェンナイで決勝に進んでいた添田と杉田はどちらも予選突破した。

  • 添田 def. E.Roger-Vasselin 64 76(5)
  • 杉田 def. R.De Voest 76(0) 61
相手もちょうどATPレベルでぎりぎり戦っているクラスで、この辺りに勝てるとATPレベルの大会に常駐できるようになれそうなところ。添田の本戦1回戦の相手はGIL, Frederic、杉田の相手はROCHUS, Olivier。ATPレベルに定着するには本戦1回は勝っていかないと。

Published At2012-01-03 12:21Updated At2012-01-03 12:21