日記
らんきん5! を作りましたEdit

らんきん5!  (http://rankin5.com) という新しい個人Webサービスを作りました。

どういうものかというと、ランキング形式でトップ5を回答するQ&Aサイトです。

Twitterアカウントでログインするだけで利用できます。特にユーザー登録は必要ありません。

上記URLからサイトに行き、興味がある質問を見つけたら「この質問に答える!」をクリックすると、自分の答えを登録することができます。

何か人に聞いてみたいことがある場合は、「質問する!」をクリックすると、新しい質問を登録することができます。

最初は1件しか質問できませんが、いくつかの質問に回答することでまた新しい質問を登録することができるようになります。

質問や回答には、Twitterへ投稿するためのリンクが用意されているので、そちらを利用してTwitterと連携させることができます。

スマートフォンから利用する場合は、右上辺りに「モバイル版」というリンクがあると思うので、それをクリックするとスマートフォン向け画面に切り替わります。

基本的な機能についてはだいたいできあがったので、興味を持った方は是非使ってみてください。

永遠のベータ版方式で、つかいながらいろいろ機能を増やしたり削ったりデザインを変えたりしていきたいと思っています。

今年の正月休みはどこにも出かけなかったので、その間に一気に作ってしまおうと思ったのですが、酒を飲んだり酒を飲んだり酒を飲んだりしてしまったため、結局休み明けまで引っ張ってしまいました。

多言語(英語と日本語)対応にしてみたり、スマートフォン対応にしてみたり、非同期更新+UIアニメーションを使ってみたり、いろいろいまどきっぽく作ってみました。

動作環境を構築するために、1470.netをだましだまし動かしていたサーバーの各種モジュールをいろいろアップデートしたところ、古いライブラリ(主にZend Frameworkの初期バージョン+オレオレ拡張)をだましきれなくなってしまい、Webアプリ側が動かなくなってしまったため、1470.netフロントエンドは閉鎖してしまいました。バックエンドとデータは生きているので、新着URL情報などは一応Twitterに流し続けています。

といった感じで、よろしくお願いします。

Published At2012-01-11 16:45Updated At2012-01-11 16:45