テニス観戦記
2012全豪オープン 1日目Edit

  • Eleni Daniilidou(GRE) def. Kimiko Date-Krumm(JPN) 6-3 6-2

伊達残念。序盤を見ている限りは、互角以上の勝負をできそうに見えたんだけど、相手のスライスでの粘りが非常に良かった。それに対して、伊達の自分から攻撃にいってのミスが非常にもったいなかった。

見ていて、錦織がスタコフスキーに負けた試合を思い出したな。 いい攻撃をして有利な展開に持って行けても、相手がぎりぎり深いスライスで粘るのをなかなか打ち破れず、より厳しい球を打とうとしてミスが出てしまうパターン。

伊達的には十分いい球を打っているように見えるし、あとは最後の最後でポイントを取りきれるかどうかの瀬戸際のせめぎ合いが、伊達の方に転ぶようになればWTAレベルでも勝てるんだろうなー。何かもう一つ武器があるといいんだけど。ネットプレイがそうなればいいんだけど、アプローチからの展開はあんまりいい感じになってなかったしなー。

  • Petra Cetkovska(CZE)[32] def. Ayumi Morita(JPN) 3-6 6-1 7-5
森田も惜しかったなー。出だしとてもいい攻撃ができていたし、終盤もいいポイントが取れていたのに、勝ちきるところまでいけなかった。どうしても弱いサーブゲームの分をカバーするように、リターンゲームでいい攻撃ができていたんだけど。

森田は特にGSではメンタルの影響がものすごく大きいように見えるなー。集中して攻撃できているときはものすごくいいプレイをしているように見えるのに。あの集中している時間帯を、大事なポイントのときに効率よく出せるといいのに。

  • Bernard Tomic(AUS) def. Fernando Verdasco(ESP)[22] 4-6 6-7(3) 6-4 6-2 7-5
そして、昨日のベストマッチかな。ぬるぬるテニスのトミックが、序盤から結構攻撃的な球を多用していたのは、プレイスタイル変更なのか、それとも地元の期待にこたえて頑張ってみせたのか。サーブもストロークもとても良かった。あの妙なタイミングで押し込むようにゆったりと打つフォアハンドも時々みせていたし。

それにしてもベルダスコも、この展開で負けちゃうのはだめだなー。トミックの有言実行バックハンド攻めを打ち破れなかったのが痛かった。まあだめなときのいやなダブルフォルトとかはそれほど目立たなかったし、ベルダスコが悪かったというよりは、トミックが良かったんだろうけど。

それにしてもトミックはすごいなー。元々体ができていなくて、ATPレベルで戦っているときですら本気を出していない感じだったのが、今年からついに本気を出すのか? 怪我さえしなければ一気にトップ10まで届いちゃいそうだな。

  • Roger Federer(SUI)[3] def. Alexander Kudryavtsev(RUS) 7-5 6-2 6-2
フェデラーはまあ普通のできかなー。ただ、ダブルファーストを打ってみたりしていたのが、体調に不安を感じていて、強引にサーブでショートポイントを取りたがっているの?とちょっと気になった。
  • Rafael Nadal(ESP)[2] def. Alex Kuznetsov(USA) 6-4 6-1 6-1
去年の後半からぱっとしなかったナダルのイメージが覆された。良かった頃のナダルにだいぶ戻っているな。特に去年後半いまいちだったバックハンドがハードコート用のいつもより速い球をしっかり打てていたし、精度が落ちていたフォアハンドのランニングショットも、良かった頃のえぐくポールを巻き込む球になっていた。

予想では優勝候補から外していたんだけど、これは優勝候補の上位に持ってきても良かった。オフシーズンにきっちり調整してきていたんだね。

  • Alexandr Dolgopolov(UKR)[13] def. Greg Jones(AUS) 1-6 4-6 6-1 6-1 6-2
上位陣が1回戦から多少手間取るのは、GSの調整としてはよくあるんだけど、ドルゴポロフは波が大きすぎ。フルセットの内容だけど、各セットはほとんど一方的な展開ってどうなってるんだ。
  • David Nalbandian(ARG) def. Jarkko Nieminen(FIN) 6-4 4-2 Ret.
前哨戦で活躍したせいで力尽きたニーミネン。はともかくとして、そのニーミネン相手にいい勝負してしまっているナルバンディアンは、あまり調子が良くないのかな?
  • Lukas Lacko(SVK) def. Ivan Ljubicic(CRO)[28] 3-6 4-6 6-3 6-4 6-4
  • Flavio Cipolla(ITA) def. Nikolay Davydenko(RUS) 6-4 4-6 3-6 6-2 6-1
ルビチッチ、ダビデンコが1回戦フルセットで負けている。この辺がもう一度復活してくるのを楽しみにしていたんだけど、もうだめなのかなー。

Published At2012-01-17 07:06Updated At2012-01-17 07:06