テニス観戦記
2012全豪オープン 2日目Edit

  • Kei Nishikori(JPN)[24] def. Stephane Robert(FRA) 6-1 7-6(7) 6-0

すばらしかった。去年後半からの調子と、現在のランキング、そして今回得たシード、事前エキシビジョンの結果、それらすべてから期待していたような試合内容だった。

出だしから格下を圧倒しつつも、錦織のプレーとしては全然無理をしていない余裕がある試合内容で、1セット目をあっさりと取る。

セカンドセットは錦織のエラーが目立ちつつ、それに釣られるようにロベールの調子も上がってきて、ブレイクを先行される苦しい展開になりつつも、相手のサービングフォーセットで突然安定感を取り戻し、1セットのような安定したプレーであっさりブレークバック。タイブレークでは再びロベールのいいプレイも出てきて競り合う展開になるが、最後はサービスエースで振り切ってセカンドセットももぎ取る。

セカンドセットをぎりぎりで落として多少気落ちしたであろうロベールに対して、錦織はサードセットに入っても安定したプレーを続けて、ベーグルを焼いてストレート勝ち。

見事なシード選手の戦い方だ。これはもう期待しちゃうよ。

  • Tatsuma Ito(JPN) def. Potito Starace(ITA) 6-3 4-6 6-3 6-4
そしてそれに竜馬も続いた。

試合内容自体は序盤と終盤をちょっとずつしか見れていないんだけど、対戦相手を考えると、竜馬は普段よりも無理して攻めるような展開に持ち込み、博打的なショットが入ってこないと厳しいかなーと思っていた。

が、見ている範囲では竜馬は普段通りの戦い方で、十分スタラーチェと戦えているように見えた。これができるなら、100位以内定着も難しくなさそう。

サードセットを取ってリードした後も、もしかしたら体力的に厳しくなって追いつかれちゃうかもとか思っていたんだけど、サービングフォーマッチをきっちり取り切る安定した勝ち方。

GSでこんな勝ち方ができるなら、ATPツアーレベルでも普通に勝ったり負けたりできそうだ。今年はこれをきっかけにATPツアー中心に回って結果を残して欲しい。

  • Novak Djokovic(SRB)[1] def. Paolo Lorenzi(ITA) 6-2 6-0 6-0
試合内容は全然見ていないんだけど、ちらっとスコアを見たら序盤で1ブレイク先行されていて、前哨戦スキップして乗り込んできたけど、もしかしてやっぱり体調いまいちだったのか?と不安に見ていた。

けど、その後見たら俺が見た1-2のスコアから、1ゲームも取らせずにストレートで勝ったのね。スタッツを見ても特に何ということはない内容だったってことは、ごく普通にプレーをしていただけで圧倒してしまったって感じなんだろうな。さすが強い。

  •  Andy Murray(GBR)[4] def. Ryan Harrison(USA) 4-6 6-3 6-4 6-2
ハリソンの捨て身の攻撃を食らってまさかのアップセットがあるかもと予想していて、実際ファーストセットを落としてどきっとさせたマレーだけれども、その後は競ることなく余裕のある勝ち方をしたみたいだ。けど、トップ4の中では一番不安な立ち上がりか。
  • Sorana Cirstea(ROU) def. Samantha Stosur(AUS)[6] 7-6(2) 6-3
今大会で最初にやらかしてしまったのは地元期待のストーサー。この人もマレー的なメンタルの持ち主だからなー。去年GS取れたのがかなり奇跡的な気がする。
  • Matthew Ebden(AUS) def. Joao Souza(BRA) 6-3 7-6(1) 6-2
次の錦織の相手は前評判通りEbdenに決まった。調子は良さそうだけど、さすがに現時点では錦織の方が上だろう。できればこういう上り調子の相手と戦っても、きっちりいなして、それほど苦戦せずに勝てると、安定してポイントを稼げるようになるだろう。
  • Gilles Simon(FRA)[12] def. Danai Udomchoke(THA) 6-1 3-6 6-7(5) 6-3 6-2
シモンはウドンチョク相手にやけに苦戦しているな。順当ならば錦織と3回戦で当たるドローだが、この調子だとベネトーの方が上がってくるかもなー。
  • Nicolas Mahut(FRA) def. Radek Stepanek(CZE)[29] 7-5 7-5 6-3
そして、竜馬の次に相手はマウーになった。ステパネクを競りながらもストレートで倒したってことは、結構調子は良さそうだ。という相手に竜馬がどこまで戦えるか楽しみ。

3日目で面白そうなのは、以下の組み合わせかな。

  • Tommy Haas(GER) vs. Rafael Nadal(ESP)[2]
  • Sam Querrey(USA) vs. Bernard Tomic(AUS)
  • John Isner(USA)[16] vs. David Nalbandian(ARG)
  • Stanislas Wawrinka(SUI)[21] vs. Marcos Baghdatis(CYP)
ハースが調子よくてナダルのディフェンスを打ち破るような球が打てるようだと面白い試合になるだろうけど、1回戦のナダルの調子を見る限りは、その可能性は薄いかなー。

1回戦大逆転で勝ったトミックとクエリーの組み合わせはかなりかみ合いそう。

1回戦相手のリタイアで楽ができたナルバンディアンは、イズナー辺りに勝っていかないと順位を上げていくのは苦しくなるだろうなー。デビスカップ並のパフォーマンスを見せれば勝てるはずだが。

ワウリンカとバグダティスの戦いは、ランキング的にはワウリンカの方が上だけど、ここ最近の調子を見るとバグダティスの方があっさり勝ってしまいそう。

Published At2012-01-18 06:57Updated At2012-01-18 06:57