テニス観戦記
2012全豪オープン4日目Edit

  • Kei Nishikori(JPN)[24] def. Matthew Ebden(AUS) 3-6 1-6 6-4 6-1 6-1

3セット中盤までの、だめだめっぷりは何だったんだろう。

ギルバートが付いてから身につけた、ディフェンシブな打ち合いをベースにした戦術。特にバックハンドの安定した強さで優位を作り、相手がミスをしてくれればそれでよし。相手がミスをしなければ、そこから本来の攻撃力を使って展開していく。という、盤石の戦い方をすっかり忘れたような戦い方。

早い段階でコースを変えて強打で攻撃していくリスクの高い戦術は、ことごとくウィナーよりもエラーの数が上回ってしまい、自滅していく展開。

なにやっとんじゃこりゃー!と3セット目の序盤までフラストレーションをためてみていたのだけれども、3セット目の中盤から徐々にじっくりと打ち合う機会が増えていき、それに従い本来のストローク力の差が出始めて3セット目を取り返し、4、5セットは完勝。それ、第1セットからできたんじゃないの? なんで最初の2セットは今までと戦術を変えちゃったの?

と、勝ったけれども、見ていてとてもフラストレーションがたまる試合だった。ああいうディフェンシブな戦い方じゃトップ4とかとは戦えないし、今回の全豪は環境があまり良くない(主に気温+風)から、あまり長い戦いにはしたくないのはわかるけど、それにしたってあの戦術の選択肢はなかったんじゃないか。単に不調だったというのではなく、序盤は意識的にリスクを負った戦術を選択していたよね。

まあでも勝ったからいいや。体力消耗しすぎたところに、伊達とのミックスダブルス参戦決定とか、3回戦以降の先行きが怖いけれども、何とかコンディショニングして頑張ってくれ。

  • Lleyton Hewitt(AUS) def. Andy Roddick(USA)[15] 3-6 6-3 6-4 Ret.
ロディックも怪我を減らせないねー。
  • David Ferrer(ESP)[5] def. Ryan Sweeting(USA) 6-7(4) 6-2 3-6 6-2 6-3
  • Mikhail Kukushkin(KAZ) def. Viktor Troicki(SRB)[19] 5-7 6-4 6-2 4-6 6-3
  • Julien Benneteau(FRA) def. Gilles Simon(FRA)[12]7-5 7-6(8) 1-6 3-6 6-2
フェレールがスウィーティング相手にフルセットやらかしてる。スウィーティングの調子がいいのかな。

トロイキはククシュキンにフルセットでやられてシードダウン。

シモンはベネトーにフルセットでやられた。これで錦織の次の相手はベネトーの方になった。ベネトーもフルセットの長い試合をやってくれたから、体力的にはほぼ互角か。

  • Nicolas Mahut(FRA) def. Tatsuma Ito(JPN) 1-6 7-6(6) 6-2 6-2
竜馬はセカンドセット中盤まで圧倒していたのに、セカンドセットタイブレークを有利な展開から落としてしまい、そこからはミスだらけのぐだぐだな試合になってしまった。

マウーは足の怪我もあってあまり良くなかったし、竜馬が自分からミスをしなければ十分チャンスがあったのに。

ミスが増えた理由はよくわからないけど(攻め急いだ?)、負けた理由はショットの強さや技術力ではないと思う。メンタル? 経験?

マウーはセカンドセットからリスクを取って自分からの攻撃を増やしていって、結局それがうまくいったってことなんだろうなー。マウーにリスクを取らせた段階で、竜馬の方が優位に立てたはずだったんだけど。

もったいないけど、経験値としてはでかいだろう。次は錦織と一緒にデビスカップか。

5日目の注目試合は以下。

  • Alexandr Dolgopolov(UKR)[13] vs. Bernard Tomic(AUS)
  • Kim Clijsters(BEL)[11] vs. Daniela Hantuchova(SVK)[20]
  • Stanislas Wawrinka(SUI)[21] vs. Nicolas Almagro(ESP)[10]
ドルゴポロフとトミックの戦いは、今の調子を考えるとトミックが圧勝しそうな気がする。ドルゴポロフのトリッキーな戦いは、トミックの不思議なテニスに吸収されてしまいそうだ。

休みがちだったクライシュテルスが優勝を狙えるレベルに仕上げてきているのかは、ハンチュコワとの戦いでだいぶ見えてくるんじゃないかな。格下相手に勝ってきても本当の調子が見えないけど、ハンチュコワとの戦いならば現時点での戦力が見えてきそうだ。

ワウリンカとアルマグロのシングルバックハンド強打対決。個人的にはオールヨネックスになったワウリンカがもう一度トップ10まで戻ってくることを期待しているんだけど。期待していたバグダティスに勝った分も頑張って欲しい。できればナダルとのいい勝負がみたい。

Published At2012-01-20 09:04Updated At2012-01-20 09:04