テニス観戦記
2012全豪オープン5日目Edit

  • Bernard Tomic(AUS) def. Alexandr Dolgopolov(UKR)[13] 4-6 7-6(0) 7-6(6) 2-6 6-3

期待通り面白い試合だった。ドルゴポロフのできも悪くなかったし、第4セットの後半からはトミックがわかりやすく体力切れを起こしていて、ものすごく動きが悪くなっていたのに、それでも最後はトミックが勝利。

ドルゴポロフは得意の早くてトリッキーな攻撃に持って行くのが難しく、トミックのスライスや遅くてためのあるストロークを使った遅い展開につきあわされる時間が長くなってしまい、それを打破しようとして自分のミスがかさんでしまった感じ。

トミックは最後の方はフットワークがほとんど使えなくなっていまい、追うのをあきらめるボールも増えていたんだけど、ためがあってコースがわかりにくいストロークと、フィジカル(身長)に裏付けられたサーブの強さが、疲労がたまっても有効に働いた。

次はフェデラーか。フェデラーの攻撃力がトミックのディフェンスをあっさり上回るような気がするんだけど、もしもトミックのディフェンスがフェデラーの攻撃をしのいで、トミックのペースに持ち込めるようだったら面白い試合になりそう。あの不思議フォアハンドがフェデラーにも通じるのか見てみたい。

  • Kim Clijsters(BEL)[11] def. Daniela Hantuchova(SVK)[20] 6-3 6-2
それほどできが良くないんじゃないかと思っていたクライシュテルスが、ハンチュコワに圧勝。内容を見ていないんだけど、もしもハンチュコワが悪くないできなのにこの結果だったのなら、クライシュテルスは完調ってことだな。
  • Nicolas Almagro(ESP)[10] def. Stanislas Wawrinka(SUI)[21] 7-6(2) 6-2 6-4
ワウリンカが勝つんじゃないかと思っていたのに、アルマグロのストレート勝ち。去年からアルマグロはハードコートでも強くなっているんだなー。

6日目の注目試合は以下。

  • Milos Raonic(CAN)[23] vs. Lleyton Hewitt(AUS)
  • Andy Murray(GBR)[4] vs. Michael Llodra(FRA)
  • Janko Tipsarevic(SRB)[9] vs. Richard Gasquet(FRA)[17]
  • Julien Benneteau(FRA) vs. Kei Nishikori(JPN)[24]
ラオニッチとヒューイットという、対照的なプレイスタイルの二人の戦い。ヒューイットがラオニッチのサーブをしっかり返せるかどうか。

ほかのトップ4とは違って、マレーの場合は3回戦辺りでロドラクラスに当たると、そっと負けてしまう危険性を感じて怖い。大丈夫だろうな。

ティプサレビッチとガスケの戦いも、どちらかが勝つかわからないな。

そして、錦織の3回戦はベネトーが相手。どっちも体力に不安がある状態だが、シモンと死闘を繰り広げて消耗したベネトーの方が体力的にはきついかな。ただ、錦織はエブデン相手に独り相撲で苦戦した感があって、安定感的な不安が大きい。

コート3の3試合目。2試合目がNB12:30の女子シングルスで、その次だから、現地時間で14:00~15:00の間にスタートか。日本時間だと12:00~13:00くらい。昼飯の準備を早めにしておこう。

Published At2012-01-21 10:23Updated At2012-01-21 10:23