テニス観戦記
2012全豪オープン7日目Edit

  • Kim Clijsters(BEL)[11] def. Na Li(CHN)[5] 4-6 7-6(6) 6-4

予想通り、決勝でもいいくらいの内容だった。リーナは勝利をほぼ手中にしつつも、クライシュテルスの粘りで勝ちきれず、その後は集中力を失ってしまったように見えた。

それにしてもリーナの旦那コーチの試合中のコーチングは目に余るな。

  • Roger Federer(SUI)[3] def. Bernard Tomic(AUS) 6-4 6-2 6-2
トミックのディフェンス力がフェデラーの早い攻撃に通じるかどうか=錦織よりもトミックの方が現時点での対トップ4での能力は上かどうかを測る試金石だったんだけど、やはり錦織同様にフェデラーの圧倒的な攻撃力の前にはトミックのディフェンスは砕け散ってしまった。トミックは対トップ4の能力は錦織と同程度かな。さすがトップ4の壁は分厚い。

さすがのふてぶてしいトミックも、あそこまで見事なフェデラーショーの前では闘争心をかき立てるというよりも、あまりに見事なプレイに敵ながらあきれてしまう感じだったか。

フェデラーはここまでいつものフェデラーらしい完璧なGS第1週を過ごしてきた。これは準決勝でのフェデラー vs. ナダル戦のクオリティは高くなりそうだ。といいつつも、ナダルが本当に準決勝まで残れるのかについては、まだ不安があるのだが。

  • Caroline Wozniacki(DEN)[1] def. Jelena Jankovic(SRB)[13] 6-0 7-5
もっといい勝負になるかと思っていたら、ファーストセットがベーグルとは。どういう試合内容だったんだ?
  • Tomas Berdych(CZE)[7] def. Nicolas Almagro(ESP)[10] 4-6 7-6(5) 7-6(3) 7-6(2)
強いのにぱっとしないベルディヒが、今後ヒールとして華々しく生きていくことに決めた試合。

次のナダル戦も完全な嫌われ役としてブーイングを浴びることになるだろうけど、それで心が折れてナダルに完敗するようじゃただのアホだ。嫌われながらも実力を発揮すれば、ハードコートならばナダルとも互角以上の戦いができるはず。っつーか、こんなことをやったんならそれくらいやれよ。

  • Kimiko Date-Krumm(JPN) /Kei Nishikori(JPN) def. Gisela Dulko(ARG) /Eduardo Schwank(ARG)6-4 6-1
錦織と伊達のミックスダブルスは、なぜかあっさり勝ってしまった。このくらい楽に勝てるならば、シングルスに掛かる負担も最低限で済ませられるか。ただ、このミックスダブルスのドロー、錦織達の次の相手になるはずだったナンバー1シードが1コケしてしまい、実質ナンバー1シードのポジションに入ってしまったことになる。もしかしたらいいところまで勝ち進んでしまうかも。

8日目の注目試合は以下。

  • Novak Djokovic(SRB)[1] vs. Lleyton Hewitt(AUS)
  • Kei Nishikori(JPN)[24] vs. Jo-Wilfried Tsonga(FRA)[6]
  • Richard Gasquet(FRA)[17] vs. David Ferrer(ESP)[5]
  • Rika Fujiwara(JPN) /Ayumi Morita(JPN) vs. Andrea Hlavackova(CZE)[7] /Lucie Hradecka(CZE)[7]
ジョコビッチとヒューイットの戦いは、おそらく一方的な内容になるだろうけれども、それを覆すようなガッツがヒューイットにあるかもしれない、というわずかな期待にかけて。

錦織とツォンガの試合は、錦織の調子さえそこそこならば、たとえ調子がいいツォンガ相手でも一方的な試合展開にはならないはず。逆にツォンガは錦織に連敗していて、ものすごくいやな印象は持っているはずだから、競る展開になるとツォンガの方にプレッシャーがかかる。

サーブ力は圧倒的にツォンガが上。バックハンドは錦織がだいぶ上。フォアハンドはそれほど変わらず。ネットプレイはツォンガが上。フットワークは錦織が上。現時点での体力はおそらくツォンガが上。ショートポイントが多くなればツォンガ優勢、ロングラリーからの展開なら錦織が優勢か。ただし試合が長引くと錦織には体力切れの危険性が出てくる。状況は錦織の方が少し不利かな。まずはツォンガのサーブをどれだけ安定して深く返せるかが勝負のポイントになりそう。

好調ガスケとフェレールの戦いは拮抗しそうだ。フルセットマッチになってもおかしくないが、ここでフルセットをやらかしてしまうと、勝ち抜けた方も次の試合に響くだろうな。

藤原森田ペアのダブルスも3回戦に。ここを勝ち抜けるとダブルスランキング的にもだいぶ変わってくる。どうせならもう一声いってほしい。

Published At2012-01-23 09:29Updated At2012-01-23 09:29