日記
バーチャル投げ銭もしかしたらリアルマネーになるかもサービスEdit

個人サイト制作者に、新たな収入源となり得るのか!? クリックされる度に76円の現金収入になる「秘密ボタン」について徹底調査まとめ!! | APPGIGA!!(アプギガ)を読んで、昔考えた投げ銭のサービスを思い出したんで書いてみる。

普通にJavaScriptとかでボタンを貼り付けて、そのボタンをクリックすると投げ銭する仕組み。ただし基本的には、誰が誰にいくら投げ銭したのかだ けを記録しておき、特にその場で決済は必要ない。コンテンツ制作者には、「いくら投げ銭された」という金額が通知され、それがプールされていく(コンテンツ制作者には、「誰が」「いくら」投げ銭したか、という細かい情報は見えない方がいいと思う)。

そして、投げ銭した人 の気が向いて、後からその投げ銭サービスに対して入金したら、その金額分が、今まで投げ銭した分に対しての支払いに当てられる。今まで投げ銭した総額よりも多ければ、すべて支払いに充てられ、残った金額は後からの投げ銭支払い用にプールされる。もしも足りなければ、今まで投げ銭された分の一部の支払いに充当される。

ただし、特に入金を強制することはしない。必ずしも入金しなくてもいいと言うことは、コンテンツ制作者側にも投げ銭する人にも明確にしておく。だから、投 げ銭しっぱなしで入金せずに放置しておいてかまわない。入金しなくても、それはあくまでもバーチャルな金額という形で、コンテンツ制作者に対するポジティブなフィードバックとして伝わる。

昔Web日記の頃とか空メール(単に読んだと言うこと を通知するだけの本文のないメール)がくるだけでもそれなりに楽しかったし、別にお金じゃなくてもポジティブなフィードバックであると言うことが伝わるだけで、十分にコンテンツ制作者の報酬にはなり得る。しかもこの仕組みならば、コンテンツ制作者はもしかしたらそれが実際のお金に替わるかも、という期待感も持つことができる。

お金が絡むサービスは個人で運用したくないんで作らなかったけど、このくらいのゆるい投げ銭サービスだったら、もうちょっと使う人も増えるんじゃないかな。

って書き終わってから自分の日記を検索したら、「「へぇ」で投げ銭 」でもう似たようなことをすでに書いていた。こっちの方がもっと具体的な仕組みに踏み込んで書いてるな。

Published At2012-02-02 14:51Updated At2012-02-02 14:51