技術日記
iOSアプリでUDIDを使わないようにする簡単な方法Edit

また最近iOSのUDIDがらみの話をよく見かけるんで、もっとも手間をかけずにUDIDからアプリケーションUUIDに移行する方法を

https://gist.github.com/1824855

に書いてみた。

gistの使い方がよくわからないんだが、これライセンスとかどうなってるんだ? 内容は、https://gist.github.com/1161447https://gist.github.com/1743326を足しただけなんで、俺独自のコードはない。github上でforkしたかったんだけど2つのコードの内容を足すときに、どう表現すればいいのかよくわからなかったんで、新規gistにした。

使い方としては、すでにUDIDを使っているiOSアプリのXcodeプロジェクトにこの2ファイルを追加するだけ。

NSString *udid = [[UIDevice currentDevice] uniqueIdentifier];
みたいにUDIDを取得しているつもりのコードが、自動的にアプリケーション+デバイスユニークなUUIDに差し替わる。自動生成されたUUIDはKeychainに保存されるんで、アプリケーションの再インストールをしても維持される。

UUIDをリセットしたい場合は、

[[UIDevice currentDevice] resetUniqueIdentifier];
すればいい。

これくらい簡単に差し替えられるならば、すでにUDIDを使っちゃってたアプリも気軽にUDID不使用バージョンにできるよね。

Published At2012-02-14 18:02Updated At2012-02-14 18:02