Home

日記
さいたま市の公立保育園はEdit

ああ終わらない終わらない。相変わらず朝から晩までびっしり仕事漬けの日々。しかも、ムスコの保育園が今日から公立に切り替わったんで、新しい手順にもいろいろ慣れていかなければならない。

そういや、せっかく公立保育園に入れたんだけど、今のところ園庭が広いという以外は、今までの保育園(保育室)よりもいいところが見あたらない。公立のくせに結局私立の保育園と料金は変わらないし(収入に応じて保育料が変わるんだけど、その段差設定がおおざっぱすぎる。一番高いランクとその下のランクに1万円近く差があるってのはでかすぎないか)。

どうもさいたま市の児童福祉関連は、いろいろとダメなところが目につきすぎるな。だいたい4月3日にようやく入園式ってのはどうよ? それまでの保育園は3月いっぱいで退園することになるから、4月1日と2日は別途、一日あたり1万円近く払って、私立の(融通が利く)保育園にムスコを預けなければならないことになる。それに加えて、今まで2つの保育園をわたってきたムスコなのに、慣らし保育(あずかってくれる時間が昼頃までと短い)期間が1週間もあるってのもきつい。結局その間も、私立の保育園に昼過ぎからあずかってもらう(保育園へのお迎え付き)ことになるんで、結局公立保育園を移るためだけにトータルで3、4万円かかることになる。

そういや、公立保育園への申し込みの結果発表なんかもすごく不親切だった。3月の中頃にようやく仮合格しましたって通知が来た後は全然音沙汰なしで、3月の終わり近くになってようやく入園に向けての簡単な説明書が届いた。でもそれには具体的なことは何も書かれていないもんだから、結局入園に際して具体的にいつ何をすればいいのかは、4月3日の入園式に出るまでわからないという状態(こっちから問い合わせて、一応その前に大まかな話は聞き出したけど)。

入園直後の4月頭は、親が会社を休むかあるいは私立保育園とかにサポートを頼まなければならないような仕組みのくせに、そういう事情を(公式には)その直前になってから伝えるっつーのは、保育園に預けなければならないような(仕事をしている)親の事情を全然考えていないとしか思えない。

という話は、どうも聞いたところによるとうちの保育園だけではなく、さいたま市の公立保育園(を仕切っている児童福祉関連組織)全体に共通するダメさ加減らしい。もうちょっといろいろ調べていろんな窓口で文句を言った方が良さそうだな。川崎市の公立保育園とさいたま市の私立保育園に通った経験知から判断すると、さいたま市の公立保育園周りの事情はかなり悪い。

Published At2002-04-04 00:00Updated At2002-04-04 00:00

日記
復活かな?Edit

2月の半ばから2ヶ月間も落ちていた血の池地獄から、一昨々日なんとか生還。でもまだ毎日地獄の悪鬼どもから連絡がくるよ。とっとと連絡も絶ちきりたいのぉ。長い地獄生活のせいで、体調もぐずぐずに壊れて続けていたんだけど、地獄を抜け出したらあっさりと良くなってきた。やっぱりあそこの環境が悪かったのか。なにせ、連日気温が30度を超えていたからな。

Published At2002-04-11 00:00Updated At2002-04-11 00:00

日記
いろいろバージョンがあがったらしいEdit

さっきこのサーバー(ishinao.net)にアクセスできなくなっていたんで、何かトラブったのかと思っていたら、復帰後チェックしてみたところ、インストールされているソフトがいろいろアップデートされていた。メンテナンスで止めていたのか。いろいろバージョンアップされた中で一番ありがたいのが、今までphp3だったのが4になっていたこと。これでphp3の制約を意識せずに、普通にプログラムが書けるよ。php3なんてここを借りるまで触ったことがなかったんで、php4で当たり前の関数が通らなくていろいろ苦労したからな。

Published At2002-04-11 00:00Updated At2002-04-11 00:00

日記
textmaniaの修正Edit

ちょっと前にofficeさんからtextmaniaにCSS脆弱性があると指摘されたんで、修正。アンテナからもらってくる情報のCSS脆弱性はいろいろ気にしていたのに、肝心のフロントエンド側インターフェースに穴があったっつーのは、かなり間抜けだったか。

あと別の方から、mylistで表示している各ページの更新時刻が、1時間先になっているという指摘を受けたので、それも修正。textmania関連の処理は、処理内容ごとに時差のある複数のサーバーに分散してあり、しかも処理を行うサーバーを転々と移動したりしたもんだから、かなりややこしいことになっている。一応日付時刻関連は全部GMTに統一して処理しているつもりなんだけど、どこかにバグがありそうな予感。

そういやもう一個、更新しても更新されてることにならないのはなじぇすて?(^-^;という件についても修正。tDiary.Netのアンテナ更新時刻配信用データは毎正時に更新されるという仕様に気づかずに、textmania側でのデータ取得処理を行っていたため、うまくすべての更新情報を持ってくることができていなかった模様。たぶん今後更新された分からはちゃんと更新時刻を持ってこれるはず。

Published At2002-04-11 00:00Updated At2002-04-11 00:00

日記
アップデートの弊害Edit

うーん、サーバー側のソフトをいろいろアップデートしてくれたのはありがたいんだけど、いろいろ不具合が出ているな。Perlが5.6にアップデートされたら、hnsの俺がいじった部分でエラーが出てhnsが動かなくなっていた。use vars qw(ほにゃらら)が使えないと言われてしまったんだけど、まさかアップデートのついでにvars.pmを消しちゃったのか?

あと、textmaniaでデータ転送量削減のために、newlistにgzip圧縮版も用意しているんだけど、どうもApacheのAddEncoding x-gzip gzが外されちゃったらしくて、それを開こうとするとブラウザがファイルをダウンロードしようとする。Apacheをアップデートするついでに、httpd.confの内容も全面的に書き直したのかな?

まあ俺の場合は趣味でやっているサイトだから、こういう不具合に対処するのもそれはそれで楽しいけれども、このサーバーを商用で使っているところは、結構大変かも。

Published At2002-04-11 00:00Updated At2002-04-11 00:00

日記
お休みEdit

今朝起きたらムスコの体温が38度コースだった。もうオクサンは会社に行ってしまっていたし、私もそろそろ休みたい気分だったので、今日はお休み。もともと。地獄から抜け出したら、2、3日休むつもりだったのに、隙間なく次の仕事達が待ちかまえていたのは誤算だった。そういうこともあったんで、ムスコの熱という言い訳を使って強引に休んでみたわけだけど、状況的には単に自分が後でつらくなるだけなんだろうな。っつーか、休んでも家で仕事をしていたりして。

Published At2002-04-12 00:00Updated At2002-04-12 00:00

日記
備忘録・再Edit

忘れないように追加分も含めてもう一度書いておこう。「屍鬼」「エンディミオン」「兵士に聞け」「兵士を見よ」「神の子どもたちはみな踊る」「QED 百人一首の呪」「夢の樹が接げたなら」「津山三十人殺し」「蘆屋家の崩壊」

Published At2002-04-12 00:00Updated At2002-04-12 00:00

日記
ASPよりは百倍マシだEdit

次の仕事は.NETということになった。同じマイクロソフトのプロダクトだけど、この間まで地獄を見ていたASPと比べると、100倍マシっぽい気配。まだ概要を調べている段階なんだけど、さすがヘジルスバーグが骨組みを作っただけあって、Object Pascalerな俺とは相性が良さそうな言語体系のようだ。残念ながら今回はC#じゃなくてVBを使うことになりそうだけど、VB.NETは今までのVBよりもずいぶんマシそうなんで(Object Pascalっぽい)、そんなにいやでもない。そういや仕事の隙間でPerl+PHP+PostgreSQLな仕事をちょろっとやったけど、やっぱりASPと比べると細かい仕事の生産性が全然違うな。もう旧ASPな仕事はやりたくないよ。

Published At2002-04-15 00:00Updated At2002-04-15 00:00

日記
昇順にしてみたEdit

どうも細々と日記記事を追加更新するモードにはいまいち入れないようなので、日記の日毎の記事のソート順を今までの降順から昇順に変えてみた。

まとめ読みするときの可読性は昇順の方が圧倒的に上だ。降順にするメリットは、追記を重ねていったときに追記分がどれなのか見つけやすい(一番上にある)ことだけれども、各記事間にある程度関係性がある内容を書いている場合は、たとえ追記していくタイプだとしても、昇順で表示した方が可読性は上だと思う。

どうしても追記分の更新を目立たせたい場合は、追記分が「あるのかないのか」/「いつ追記されたのか」/「それはその読者にとって既読分なのかどうか」がわかりやすくなるようなインターフェースを別途用意することで対応し、本文の方はあくまでも昇順にした方がいいように思う。

たとえば、ここみたいな日記系ページにおいては、日付部の下部に「12:30 3記事追加/13:40 1記事追加」みたいな感じで、その日毎の更新履歴を表示(もちろん更新部へのリンク付き)しておくとか。hnsだったらmail2nikki.pl(日記更新エンジン)でデイリーな更新時間情報のログを取るようにして、表側でそれを表示すれば実現できそう。日毎の更新履歴なんてずっと取っておく必要はなさそうだから、最終更新日分だけもっておいてあとは捨てる(上書きする)でいいだろう。暇なときにでもそういう機能をつけてみるか。

一日の更新量が莫大な人ならば、2ch的に新着n件だけを昇順で表示しておいて、「全部読む」リンクを用意しておく方法もあるだろうけど、個人でそんな分量を恒常的に書いている人はさすがにいないよな。

Published At2002-04-16 00:00Updated At2002-04-16 00:00

日記
「昇順」「降順」Edit

っていう「降順」「昇順」って言葉って、俺はどうも反射的に逆に捉えてしまいがちなんだよな。表記する際に、上から下に“降”りていくと数字が増えていくものが「降順」だと思ってしまう。別にソート順と表記方向には(本質的な)関係はないのに。「正順」「逆順」と言った方が間違いにくいけど、標準的なのは「昇順」「降順」の方だよな。

Published At2002-04-16 00:00Updated At2002-04-16 00:00