Home

日記
テニススクールEdit

練習時間2:03
トレーニング効果3.0
平均心拍数122
最大心拍数192
消費カロリー1170kcal

今日は4人しかいなかった&ボレー練習の時にちょっと球出しを左右に振ってもらったんで、結構運動量があったなー。っつーか最大心拍数が192って、自転車でも見たことがない気がする。

で、今日はメインがスマッシュだったんだけど、昔軟式をちょっとやっていたときから、スマッシュはちゃんと打とうとするとダメだったんで、今日はいわゆるきれいな形で打つのはあきらめて、「まあとにかく当たればいいよね」的な打ち方でごまかした。スマッシュみたいな動きは野球で慣れているから、勘で適当に打ってもなんとかなるし。

あと、ボレーはだいぶ良くなってきたかも。まだ低いボールを頭を低くして取りに行っちゃってネットにかけることがあるけれども、意識して頭を下げないように(膝と手の動きだけで低い球を追う)すれば、かなり低いボレーもネットを越えることがわかった。これだったら実戦で厳しいボールが来たときにもなんとかなるかも。まあ実戦で練習の時の注意を思い出せれば、だけど。

ストロークは相変わらずだ。フォアは強く打つとバックアウトになるもんだから、振り切ることができずに不安定だし、バックはポジションが近すぎることが多くて、窮屈な姿勢で当てるだけになってしまう。ポジションさえちゃんと入れれば、きちんと叩いて入れていけるんだけどなー。

ちなみに今日教わったバックハンド(片手)の打ち方のコツは、

  • 球に近づきすぎず、後ろから回り込んでポジションに入る
  • ぎりぎりまで左手をラケットに添えておき、ボールを打つ瞬間に左手を離す
  • ラケットは内から外へと回る軌道(窮屈にならないように)
  • ボールを打った後のフォロースルーは、親指側が先に行くことを意識する(トップスピン気味の回転がかかるように)

って感じ。っつーか、頭では分かっているんだけど、いつもポジションを決めた後に近すぎたことに気づくんだよなー。んで、窮屈なんで、内から内へとラケットが出てしまう。

Published At2007-02-02 00:00Updated At2007-02-02 00:00

日記
日曜テニスEdit

練習時間4:14
トレーニング効果2.6
平均心拍数120
最大心拍数164
消費カロリー2219kcal

めっさ強風の中4時間コース。スクールのコーチが来てくれて、ちょっとレッスンっぽい練習ができた。けど、あまりの強風で、どれだけ身になったかはビミョー。特に後半2時間はさらに風が強く気温も下がってきた中、試合形式をやっていたら、練習時間が終わったとたんにがっくりくるくらい、体力を消耗していた。こういう状況だと、運動強度とかいう以前に、生きているだけでモータイヘンって感じだ。

Published At2007-02-05 00:00Updated At2007-02-05 00:00

日記
モビリオ契約Edit

最近子供二人+テニス道具+買物荷物とかを運ぶのに、ムーヴくんの積載能力もいっぱいいっぱいになりつつあったんで、そろそろ車も替え時かもなーと思っていた。んで、日曜テニスの後、近所の車屋に行ってホンダ モビリオX FFファインエディションを契約してきた。一応モビリオにはこの間久しぶりにスノーボードに行ったときにレンタカーとして借りてみて、特に問題はなさそうであることは確認済みではあったんだけど、それほど差し迫ってはいなかったんで、一応様子を見ておくか程度のつもりだったのに、なんだか勢い余っている感じの決断だよなー。他のディーラーとか全然回ってないし。まだ納車は先だけど、オーディオレスを選んだんで、ナビとかを別に検討しないと。車的に2DINタイプ&カーナビはパイオニア派なんで、楽ナビ(AVIC-HRZ88)かCYBERNAVI(AVIC-ZH009)あたりで迷い中。っつーかCYBERNAVIってモニターがVGAだってこと以外に選択する価値はあるのかなー。楽ナビで十分だと思いつつも「どうせなら最高スペックを」欲が消しきれない。どうせテレビとかは見ないから地デジチューナーとかはいらね。

Published At2007-02-05 00:00Updated At2007-02-05 00:00

日記
テニス朝練Edit

練習時間1:53
トレーニング効果2.7
平均心拍数137
最大心拍数173
消費カロリー1284kcal

だいぶサービスはいい感じになってきた。けど、相変わらずストロークは飛びすぎる。そろそろガットの寿命が近いはずなんで、明日にでもガットを張り直してこよう。前は堅めのガットを52ポンドくらいで張ったはずなんで、今度は柔らかめのガットを48ポンドくらいで張ってみるつもり。飛びすぎるのをスピンで抑えるイメージで。

Published At2007-02-06 00:00Updated At2007-02-06 00:00

技術日記
MySQLのクエリーキャッシュが効かないEdit

なんかやけにパフォーマンスが出ないなーと思ったら、MySQLのクエリーキャッシュが全然効いていなかった。なんでだろうと思ったら、

  • Zend_Db_Adapter_Pdo_Mysqlは必ずプリペアードステートメントとしてMySQLにクエリーを流す
  • プリペアードステートメントに対しては、MySQLのクエリーキャッシュが効かない

という合わせ技だった。

そんな罠があったのかよ。MySQL 4.1のマニュアルには書いてなかったけど、MySQL 5.0のマニュアルには「It was issued as a prepared statement, even if no placeholders were employed. 」と書いてあったよ。せめてプレースホルダーがないパターンだけでもキャッシュしてくれればいいのに。

プリペアードステートメントを使わないバージョンの、Zend_Db_Adapter_Mysqlってどこかに転がってないかなー。がんばって書くしかないかなー。と思いつつも、ひとまずアプリケーションレイヤーのキャッシュを追加して対応。でも面倒くさい。

続報あり

Published At2007-02-06 00:00Updated At2019-12-31 00:02

日記
ガット張り替えEdit

ラケット(YONEX RQS11HG)を買ってから2ヶ月近く経っても、いまだに飛びすぎる状態は解消されないんで、ガットを張り替えてきた。週3〜5ペースで使っているから、そろそろ張り替え時期だろうし。

今までは、YONEXサイバーナノ130を52ポンドで張っていたんだけど、今度はSIGNUM PROポリプラズマ118を58ポンドで張ってみた。まだガットの種類による変化も、張力による変化もどんなもんなのか見当が付かない状態だから、はっきり差が付くように変えてみたんだけど、これでどのくらい飛ばなくなるのかな。

Published At2007-02-07 00:00Updated At2007-02-07 00:00

日記
テニス朝練Edit

練習時間1:41
トレーニング効果2.8
平均心拍数135
最大心拍数166
消費カロリー1142kcal

昨日ガットを張り替えたラケットでの初打ち。

すげー反動がある。最初の数球はかなり手首に来た。けど、それはそれで、今までみたいに手応えなく飛びすぎたりすることなく、球を打ったフィードバックがきちんと手に返ってくる感じで、悪くない。

あとガットを硬くしたぶん全体的に飛ばないようにはなったけど、ちゃんと打っているぶんには飛ばなすぎるということもなく、今まで一番いやだった、軽く当てただけで飛びすぎるということがなくなり、とてもコントロールしやすくなった。

ただ、今まで身につけてきた飛びすぎるのを抑えるような打ち方が反射的に出てしまうんで、それを矯正しないと無駄に低く狙いすぎてネットにかかる率があがりそうだ。あと、芯を食わないとぼてぼてのひどい当たりになるんで、ミスヒットでもごまかすことができなくなった。

ボレーも飛ばなくなってしまうかなーと思いきや、そんなこともなかった。窮屈なボレーなんかだと、今まではぼよよーんって感じで高く浮いてしまうことが多かったんだけど、高く弾まなくなってコントロールしやすくなった。前後方向の跳ね返りの強さは特に変わっていない気がする。

サーブはコントロールは良くなったけど、スピードがなくなった感じ。今までガットの跳ね返りでスピードを出していたんだろうなー。同じ感じで当ててもあまり速いサーブにならない。けど、伸びがなくなったぶん、ネットの比較的高いところを通しても入ってくれるんで、余裕ができた。スピードの方は、ひとまずサーブが安定したら、少しずつ手首と肘を使うようにして出していこう。

といった感じで、今回のガット交換は機能的には成功だったけど、問題はRQS11HGのさわやかな白+青のカラーリングに、ポリプラズマ118のオレンジ色が全然あわないってところか。同じような機能のガットで、白とか青とかのやつはないかのー。

Published At2007-02-08 00:00Updated At2007-02-08 00:00

日記
テニススクールEdit

練習時間1:49
トレーニング効果2.0
平均心拍数103
最大心拍数163
消費カロリー665kcal

心拍計を忘れてきてしまったんで、数値はあとで。

今日は前回とはうってかわって人数が多かったんで、運動量はだいぶ少なかった。レッスン内容が試合形式中心だったりすると、振り替えとか無料チケットレッスンの人気が高まるんだろうなー。

で、ガットを変えて2日目ということで慣れてきて、全体的に問題は少なくなってきた。サービスのコントロールも付いてきたんで、確率もだいぶ上がったし、フォアハンドストロークで飛びすぎる病も出なくなった。そのおかげでスイングが安定したのか、コントロールもだいぶ良くなった気がする。

逆に新しく発生した問題は、バックハンドが飛ばなすぎる病。もともとバックハンドは不安定なんだけど、今までは当たりそこねでもそこそこ飛んでくれてごまかせるパターンが多かったらしい。飛ばないガットにしたら、当たりそこねでネットを越えないパターンが増えた。まずはバックハンドでもちゃんと芯で打つ練習をしないとな。

あと、弱い球に対するボレーが結構難しいということが判明した。ある程度速い球に対しては、あわせるだけでちょうどいいんだけど、弱い球に対してはあわせただけだと飛ばなすぎてネットにかかる。今までよりも意識して押していくイメージでボレーしないと、弱い球がネットを越えない。

Published At2007-02-09 00:00Updated At2007-02-09 00:00

技術日記
MySQLのクエリーキャッシュが効かない 解決編Edit

この間書いたZend_Db_Adapter_Pdo_Mysql経由でMySQLに接続しているとクエリーキャッシュが効かないという話、ひとまず解決方法を見つけた模様。結論から言うと「PHP 5.2.1にあげれ」。

ポイントとしては、PHP 5.2.1 Release Announcementの主要な拡張ポイントとして書かれている、「PDO_MySQL now uses buffered queries by default and emulates prepared statements to bypass limitations of MySQL's prepared statement API.」って部分。その辺のソースも読んでないし、MySQL API関連の詳しい事情もよく分からないけど、ともかくPHP 5.2.1では、PDO_MySQLの実装として、MySQLのプリペアードステートメントを使うのはやめ、エミュレーション実行することにしたらしい。で、試しにPHP 5.2.1に入れ替えてみたところ、ちゃんとクエリーキャッシュが効くようになってくれたよ。

一応自前で、Zend_Db_Adapter_Pdo_Mysqlのfetch系メソッドだけオーバーライドして、mysqli関数経由で非プリペアードステートメントを投げる実装に置き換えたクラスとか書いてみていたんだけど、そういう中途半端な対策をするよりもすぱっとPHP 5.2.1に置き換えた方がましそうだ。

ちなみにZend Frameworkのincubatorの中には、Zend_Db_Adapter_Mysqliクラスとかがあって、ちょっと期待したんだけど、どうやらこれはろくにメンテナンスされなかったために、コアからincubatorに格下げになった代物だったらしい。試しに使ってみたけど、完成度が低くて使い物にならなかった。っつーか、拡張して使う気にもなれなかった。

Published At2007-02-09 00:00Updated At2019-12-31 00:02

日記
土日テニスEdit

土曜

練習時間2:07
トレーニング効果1.8
平均心拍数107
最大心拍数155
消費カロリー869kcal

日曜

練習時間2:12
トレーニング効果1.6
平均心拍数109
最大心拍数147
消費カロリー962kcal

土日とも朝テニス。土曜日は風もなく天気も良かったんだけど、最近秋ヶ瀬のクレーコートはかなり荒れているところが多くて、コートコンディション的には結構きつかった。

日曜はハードコートだったんだけど、前日夜に大雨が降った後だったんで、コートが非常に滑りやすくて、あまり無理ができなかった。あと、風もなかなか強かった。でも、コート自体はとてもいいところだったな。

そういやこの間ガットを張り替えてから、最初のうちはとても飛ばなくていい感じだったんだけど、2、3日で微妙に飛ぶようになってきた気がする。前のガットほどは飛ばないんでコントロールできる範囲内ではあるんだけど。張ってすぐにある程度テンションが落ちるものなのかな?

Published At2007-02-13 00:00Updated At2007-02-13 00:00