Home

日記
購入予定本を入れようと思ったけど from Mint Julep (01:42)Edit

残念ながら、amazonの本のデータは入るのが遅くて、購入予定を予め入れておくにはいまいち信用がおけないのです…。

確かに青月さんの購入予定本は軒並みAmazonでヒットしていないっぽいですねー。というわけで、内田百けんの方でも書きましたが、Amazon DBから見つからなかった or 表記がおかしい場合にユーザー権限で書誌情報を編集できる仕組みを追加しようかと考えています。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00

日記
本棚整理 from 晴れ時々更新 (01:42)Edit

あと、一歩さん懸案の(というか、かつての書評リンク集に関する話し合い以来の懸案の)、

ISBN無でも、旧書籍コードや雑誌コードで入力可能にする

ってあたりも同時に取り込みたいところ。

ちなみに、

・感想目的でURLを付せるようだが、複数URLは可能か?

同一ASINに対して複数のメモを登録できるんで、登録したいURLごとに一つずつメモを作成すれば対応可。

あと、URL欄は別に感想目的に限っているわけではないんで、関連してリンクを張りたいURLを自由に登録可能。自サイトでその書籍に関する話題を書いたページのURLを登録する使い方が一番一般的かなーと思ってはいるけど。

あと、メモ種類の使い方としても、推奨は

  1. 「記」(気になった)
  2. →「予」(購入予定に入れる)
  3. →「買」(買った)
  4. →「読」(読んでいる)
  5. →「了」(読み終わった)
  6. →「想」(感想を書く)

というフローにあわせて変更していくパターンですけど、別に一つのメモを使い回さなくても、各フローの段階ごとに別のメモを登録していってもいいし、枠組みの中で好きな使い方をしてもらえればいい。

・メモ機能はあるか?「○○に8/30から貸してる所」とか。

というかMMは基本的にメモツールなんで、メモ機能はもちろんあります。255バイトまでなんで、それより長いテキストを付加したい場合は、Web上に掲載してURL欄にそこのURLを入力しておくとか。

・買ってる、読んでるとかの他に貸してるstatusがあるか。

メモ種類は前記の通りの固定分類だけど、フリーワードのジャンルがあるんで、そっちにメモ種類以外の分類方法を自分なりの記法で書いておけばいい。

不具合?

とか書いていたら実際にMMを試した話が。でも、

ユーザ情報いじれない userinfo.htmlかな? が真っ白で。なんかミスったかな。

とか、

ログインできない? マシンを変えてやってみたら、ID,パスコード入れると真っ白画面。ミスった時はミスってでるから、パスコード間違いとかじゃあないみたいだし。

ってあたりはCookieベースの認証の不具合っぽい気配。Windows XPのIE6、Mozilla 1.7、Mozilla Firefox 0.8、Opera 7.53ではふつうに動いているんだけどなー(CSSデザインは崩れる場所があるけど)。

あと、

インポートがうまくいかない。 最初10件だけのファイルでは成功して、「10件登録0件修正」と出たのだが、以後は「0件登録N件修正」になって、要するにうまく登録できない。 大量に突っ込んでパンクさせたとかしちゃったかな? すまんです。

ってのは、インポートデータは100KB以内というチェックをかけているんで、それに引っかかったかも。ただ、それに引っかかった場合は、その旨がメッセージとして表示されるはずなんだけどなー。

データをもらえれば、どこでこけているのか調べられるかも。あと、適当に分割して試してみると通るかも。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00

日記
(02:57)Edit

災害復興ネタよりも、政治ネタの方がずいぶん強く出てきた感のある2巻。もっとシンプルに災害復興の詳細を描いていくのかと思っていたんだけど、どちらかというと第六大陸よりも導きの星に近い感じになるのかな。

この内容だと、巻と巻の間に時間を空けて読むのはつらい(細部が重要)から、完結してからまとめ読みすれば良かったとちょっと後悔中。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00

日記
(03:17)Edit

引きこもりの生態とその胸の内を自虐的に描いた小説。ということにしちゃっていいのかな。この本に書かれている「引きこもり」をどこまで一般化して捉えていいのかよくわからない。ここに書かれている引きこもりの心の動きとかを見る限りでは、別によくある自意識過剰というか、若いうちには自意識と他意識との(自分の中での想像上の)ギャップを重視してしまいがちだよねーというか、俺にとっては別にごく当たり前のその年頃の心の動きにしか思えない。

だから、そこから自動的な(ペルソナによる防御ごしの)対外関係の維持ができなくなるほどの結果(引きこもり)が導き出されるってのがよくわからない。というか、まあそういうこともあるだろうけど、その辺は個人の資質の問題にすぎず、社会現象とかに一般化されるような内容ではないよう(寒)、とか思ったりする。周りがそれを許すようになったからこそ、そういう結果にたどり着ける人が増えた、とかそういうことなのかな。なんて結論はろくな対応策を生まない気がするから、あまり考えないでおこう。

ちなみにこの人の文章は、昔をネットで見かけて、そのオタ系自虐ネタが面白かった記憶があるんだけど、この本もその辺の勢いは結構面白い。思わずロリペグ30G集めちゃうくだりとか。全体としてもそれなりに面白かったけど、なんかもう一つ足りない気がした。ポイントポイントで、もうちょっと内省方向に向かった語りを入れてくれるともっと面白かっただろうに、そういうところをドラッグによるトリップに逃げちゃっているあたりが残念。というか、そういうところをドラッグによるトリップに逃げちゃうあたりが引きこもりらしさってやつなんだろうか。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00

日記
MM/本のメモ from 晴れ時々更新 (09:36)Edit

続いて100冊前後投入。 ……あかん、昨日と一緒や。0登録のN更新になって、しかも反映されてない。 あれー?

置いてあったデータをそのままテスト用ID(2)につっこんでみたところ、こっちの環境(Windows XP+Mozilla Firefox 0.8)では特にエラーもなくインポートに成功してしまいました。何か環境の問題っぽいんですが、どんな環境でテストしてます? ちなみに1日あたりのインポート回数の制限とかは特にありません。

その際、無記名データはどうなるのか。つまりURLだけ変更(追加)したくて「ASIN,日付,ジャンルは同一、あとURL、他は無記」というデータを入れると、評価が0にリセットされたりしないか。

その場合は評価0にリセットされます。一度インポートしたデータをいじる場合は、データをエクスポートしてそれをベースにいじれば問題が出にくいはず。

・削除機能は?

メモ種類を「削」にすれば削除されます。

・インポート時の修正の規則は?

要は、エクスポートしたデータの最初の3項目をいじらなければ、その行は更新になりますよ、ということです。

ISBNのまとめ処理みたいな機能は不要か?

ユーザー権限で書誌情報を編集できる機能に、そのあたりの機能(関連するASINを登録したりとか)を持たせることもできますけど、その辺を充実させるにはあまりにもマンパワーが必要すぎて手軽さに欠けるんで、今のところあまり考えてません。一応[INFO]→[似た本検索]/[作者で検索]あたりから関連書籍はたどれる(かもしれない)し。

まあその辺については、書誌情報編集機能を作る際にでももうちょっと考えてみます。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00

日記
なんじゃこりゃ (21:04)Edit

MMのAmazon周りのコードをいじっていたら、突然壊れた。全然本体とは関係ないところをいじっていたのに。

しばらく試行錯誤して原因を探していたら、存在するファイルがなぜかrequireされていない(require行自体は成功しているのに、その中で定義されているclassがget_declared_classで返ってこない)というところまでわかった。っつーか、なんでそーなるの?(欽ちゃん)

結局、原因は不明だけれども、MMCache用のテンポラリディレクトリがなぜか消えていて、それが原因でMMCacheがうまく動いていなかった、ということらしい。ともかく知らないうちに消えてなくなっていたMMCache用のテンポラリディレクトリをmkdirしたら復活した。なんじゃこりゃ?(松田優作)

推奨されないApache 2でPHPを使っているせいかなー。あるいはMMCacheの問題か? なんとなく、Apache 2+MMCache+Smartyって微妙に動作が怪しい気がする。特にテンプレートを書き換えて、Smartyのコンパイルが走るときの動作が不安定っぽい。Apache 1.3ではこういうことが起こった記憶がないし、Apache 1.3系に戻そうかなー。

Published At2004-09-01 00:00Updated At2004-09-01 00:00

日記
このライトノベルがすごい!のデータをインポートしてみた (14:50)Edit

MM/本のメモ - このライトノベルがすごい!(第1回)さんのページがそれ。元データは一歩さんのところにあったTSVデータ。掲示板の方でこういう使い方はOKか確認中。

個人のお薦めから本を探すだけでなく、こういうランキング的情報も取り込んでおくと、本を探す手がかりが増えて良さそうだな。

どうせなら

評価ポイントも登録しておきたいんだけど、このラのデータはいろんな人の評価が混ざり合っているから、どうつけておくのが無難なのか判断に迷う。一般枠の小説投票数別ランキングで、10ポイント以上を5、5ポイント以上を4、それ以下を3とかすると、それっぽい感じになるかなー。

やってみた

上記ルールで評価をつけてみた。けど、なんかインポートにまだバグが残っているっぽいな。うまく更新されなかったメモが50件くらいある。何が原因だろう?

Published At2004-09-02 00:00Updated At2004-09-02 00:00

日記
インポートがうまく行かない件など (16:19)Edit

えーっと、インポート処理に致命的なバグを発見したので修正しました。どんなバグかというと、既存のデータか新規データかを判断する際に、ちゃんとASINを見ていなかったという恐ろしいバグです。というわけで、その辺をなおしたんで今度こそちゃんと動くようになっていないかなー。

ちなみに、

インポートするデータの種類に「削」と入れといてから新データも入れといたら、削除されて登録されて、結果更新っぽくなるという事で万歳か?

ってのはできません。インポートで使えるメモ種類に「削」は含まれていませんので。もし全データ入れ替えしたくなったら、言ってくれればDB上でいったん削除します。

ちなみに「人物一覧」ではないけれども、書籍および登録者をキーにした各種ランキングはそのうち作ります。けど、どういうデータを表示すると楽しいのかは、データがある程度そろってみないとわからないんで、もうちょっと様子見中。

Published At2004-09-02 00:00Updated At2004-09-02 00:00

日記
コミックステーション渋谷ってなくなったのか (20:28)Edit

ふらっと買い物に行ったら見あたらなくて、思わず246沿いをうろうろしちゃったよ。公式な情報は見あたらないけど、ググってみるとそれらしい情報がいくつか。げー、タイミング外したマンガを買うのに便利だったんだけどなー。

Published At2004-09-02 00:00Updated At2004-09-02 00:00

日記
MMCacheやめてAPCにしてみた (20:49)Edit

なんかPHPのソースを書き換えた後に正常動作しなくなる(書き換えたソースに限らず、関連したどこかのライブラリファイルの読み込み失敗して、エラーが出る。中途半端にコンパイルされたキャッシュが悪さしている気がする。Apacheの再起動しないと直らない)んで、MMCacheを外した。で、試しにAPCに変えてみたんだけど、基本的な原理は一緒だから結果は同じかな。いろいろstableになるまでこの手のやつは切っておけってことか。

Published At2004-09-02 00:00Updated At2004-09-02 00:00