今日の朝練

今日のテーマも昨日の続き。

だいぶ攻撃的なファーストサーブの確率が上がってきた。のだが、逆にファーストサーブが何本か連続で入った後のセカンドサーブにミスが増えてきた。ファーストはフラットとスライスを多用し、セカンドはスピン多めのスライスなんだけど、ファーストのフラットサーブが連続して入った後のセカンドサーブをこすりすぎることが多い。回転系サーブ中心に打っていくぶんにはだいぶダブルフォルトをすることは減ってきたんだけど、これからはフラット、スピンを交互に打ちつつもスピンの確率を上げる練習もしないとな。

今日はフォアハンドの調子が良く、ベースラインからも浅いチャンスボールもしっかりコースを狙って打てることが多かった。ただし、それがうまくいくのはある程度テンポがいい打ち合いからの展開のとき。相手が緩い気の抜けた球を打ってきたときには、力んでしょうもないミスをしてしまうことが多い。これは実戦でもよくやるパターンなんで、相手が弱い球しか打ってこないときに、ミスをせずにしっかりポイントを取れるようにならないと。

ネットプレイは、頑張ってたくさん出たんだけど、やはり決定力不足。完全にネットについた状態で待てればそれなりに決められるんだけど、ネットへ付く動きの流れでボレーをするときには、ミスしないように安全に返しすぎて、逆に相手のパッシングチャンスボールを与えてしまう。これは頭で考えて何とかなる気がしないんで、場数を重ねて体で覚えていくしかないかな。

関連する投稿:

    None Found