日記
ロータス、『Notes/Domino 6』発表──サイボウズと連携めざし業務提携もEdit

Notes/Dominoは、サイボウズなんて目じゃないくらい良くできた高機能な“プラットホーム”(グループウェア=Notes/Dominoではなく、グループウェア的機能を実現するための基盤=Notes/Dominoだと思う)なんだけど、やっぱり大企業以外にはあんな高機能性はいらないからなー。本来だったら競合相手にもなり得ないくらい(機能的に)チープなサイボウズに、結局ずるずると(営業的に)追いつかれてしまい、協力関係を築かなければならなくなってしまったのか。

Notes/Dominoは、あの根本的なシステム設計だけを残しつつ、シンプルな構成に作り直して、開発環境ももうちょっとマシにして、なんとか生き残っていって欲しいな。あれはもうちょっとわかりやすくなれば、個人にも十分に魅力のあるシステムプラットホームだと思うんだけど。 でもNotes/Dominoの基盤を作った人が作ったGrooveなんてものもあるからなー。あっちは全然いじってないんだけど、Notes/Dominoと比べてどんな感じなんだろう? 最近ずっといじっているんで、.NETの先進性は十分に理解できたから、それ系と連動するGrooveの方がいいかな。

Published At2002-06-21 00:00Updated At2002-06-21 00:00