日記
プッシュ復活?Edit

「総務省、サーバー型放送方式の素案を公表 IPベースの「放送」も? 」「プッシュ型コンテンツ配信のエキサイト 「成功する自信はある」 」とか、ここに来てかつて虚栄を誇ってポシャったプッシュコンテンツが復活する気配が。確かにプッシュコンテンツという仕組み自体は、いろいろいじり甲斐があるよな。“プッシュ”というといまいち怪しげな(?)響きがあるけど、単にネットワークを介して非同期にコンテンツを配信する仕組みと考えれば、P2P系で分散情報管理するアプリケーションなんかも、ある種のプッシュコンテンツと言えるだろうし。

あとはそういう仕組みを“どういう目的で”“どういうインターフェースを使って”提供するか、という話になってくるのかな。エキサイトのやつはどんな感じなんだろうな? 専用クライアントアプリケーションなんて、よっぽどできが良かったとしてもなかなか入れる気にはなれないけど。

Published At2002-06-22 00:00Updated At2002-06-22 00:00