日記
メモを該当ページ上で書くbookmarklet (21:18)Edit

JavaScriptの動的ロード」話をみて最初に思いついたネタなんだけど、どうせ誰か作るだろうと思って放置していたら誰も作る気配がないんで、試しに作ってみた。

bookmarklet: その場でMemo!

何をするものかというと、MM/Memoにメモを登録するフォームを、現在開いているページ上の可動レイヤーとして生成し、ドキュメントを見ながら入力して投稿できるというもの。呼び出しているのは、このスクリプトね。

あまり真面目に作ってないけど、フォームの見た目を格好良くして、レイヤーの移動周りの処理ももうちょっとインターフェース的にわかりやすくしたら、仕組み的にはかなり使えると思う。一応WindowsのIE、Firefox、Opera8では動作した。

「隠す」をクリックするとフォームが消えるけど、もう一回同じbookmarkletを実行すれば、消えた前の状態でフォームが復元する。フォームを移動しても邪魔になる場合なんかに、一時的にフォームを消して、その下に隠れている文章を読んだりするのに使う。

呼び出しているjavascriptをダウンロードして、フォーム生成部分を適当に書き換えて使ったら、他のいろんなサービスにも使えるでしょう。blogツールに直接投稿できるようにしたりしてもいいかもしれない。wemaと連動させてもいいかもね。ユーザーサイドjavascriptなんかと組み合わせれば、どこでもwemaみたいなこともできそうだ。

JavaScriptコードが消えちゃった

サーバートラブルの影響で、上記JavaScriptコードが消えちゃった。もう一回書く気になれないんで概要だけ書いておくと、bookmarkletから外部JavaScriptコードをインポートして、そこで適当な可動レイヤーを作った上に投稿フォームを生成する、というコード。bookmarkletの文字数制限を回避するために、外部JavaScriptコードを呼び出す方法は、malaさんのところとかで詳しく説明されている。可動レイヤーとかフォームの生成は、JavaScript+HTMLの基本なんでまあ適当に作ってください。

Published At2005-05-09 00:00Updated At2005-05-09 00:00