日記
次世代のフォーム処理 その4Edit

いや、よく考えたらこの仕組みはフォームに限定する必要がまったくないな。基本的にDOM要素のIDとイベント名が分かれば、イベントハンドラーの登録はできるわけで、フォーム生成ライブラリと連携しなければならない必然性は非常に薄い。

対象のDOM要素がフォームまたはフォーム要素じゃない場合は、XmlHttpRequestで送るパラメータを何にするかが未確定だけど、逆に言うと、渡されたDOM要素の種類がフォームまたはフォーム要素ならば、送るパラメータを自動で特定できるわけだ。

となってくると、HTML_QuickFormを拡張するとか考えずに、独立したライブラリとしてHTML_AjaxHandlerとかを作った方がいいかもしれない。

class HTML_AjaxHandler
{
var $_handlers = array();
function addHandler($domId, $eventName, $callbacks, $ajaxOptions)
{}
function removeHandler($domId, $eventName, $callbacks)
{}
function toJavaScript()
{}
}

とかで十分いけるかな? この程度だったら、コールバックのタイミングを複数対応にしたりしても、全体としてはさほど複雑にならないだろうから、その辺までやっちゃえるか。

Published At2006-03-09 00:00Updated At2006-03-09 00:00