日記
0.1.3+αから0.1.5への移行Edit

1470.netで使っているZend Frameworkを、0.1.3をベースにいくつかの自前の修正とincubatorの取り込みを行ったバージョンから、0.1.5(というか最新のtrunk)に移行中。以下作業メモ。

  • Zend_Db_Adapterのtype表記が、pdoMysql形式からPDO_MYSQL形式に変わったらしい。
  • Zend_Service_Amazon周りのバグはいつまで経ってもなおんねーなー。報告はしてあるんだけど。それともjpでしか再現しないんだろうか? んなことないはずなんだけど。まあいいや。自分でなおしたバージョンを使おう。
  • Zend_Db_Table::find()の挙動は相変わらず気に入らないんで、これも自分でなおしたバージョンに差し替え。っつーか、引数を配列にキャストして、要素が1個の場合はRowを返し、複数の場合はRowsetを返すって、すごい使いにくくないかなー。キーの配列を引数で渡すとき、たまたま要素数が1個になっちゃったときにRowで返される(受け取った側の扱いが変わる)のはすごく迷惑なんだけど。引数の型で戻り値の型を決めて欲しいなー。要望は出してあるんだけど。
  • Zend_Http_Clientはincubatorバージョンにある、Cookieやchunkedエンコーディング、gzipエンコーディング等に対応したものに差し替え。俺が使う範囲ではほとんどバグがなくなった。
  • Zend_Filter::isHostname()はまだ一文字要素があるホスト名(d.hatena.ne.jpとか)でtrueを返してくれないんで、その部分を差し替え。でもこれはバグトラックの方で進展があったんで、そのうち直ると思う。
  • Zend_Json_Decoder::_eatWhitespace()は、相変わらずパイプを使った正規表現だとはてな認証APIのJSONがデコードできないんで、ここも自前で修正。
  • そういやZend_Cacheはincubatorから標準添付に格上げされたんだね。incubatorの頃から使っているけど、memcachedバックエンドもちゃんと動いている。
  • 本当だったらZend_Controller_RewriteRouterに移行したいところだけど、全然互換性がない自前のルーターで来ちゃってるんで、今更乗り換えられない。失敗したかなー。そういやincubatorの方にUrlヘルパー(Railsでいうurlfor。tokenからurlへの逆解決)が置いてあるね。

ってところまで直したところ、手元では一通り問題なく動いているんだけど、いつサーバーに適用しようかなー。

あぶないあぶない

Zend_FeedをRSS 1.0に対応させる修正を忘れていた。これをやらないと日本のRSSのかなりの数に対応できなくなってしまう。ちなみにこれは自前パッチじゃなくて、昔Zend Frameworkのtracに報告されていたパッチ。

アップデートした

本サーバーの方もアップデートした。特に問題なさそうに見えるけれども、何か怪しげな挙動があったら教えてください。

Published At2006-07-19 00:00Updated At2006-07-19 00:00