テニス観戦記
テニス観戦記Edit

ATP500バーゼル2回戦、錦織 vs. セッピが始まり、錦織がサーブゲーム40-15からあっさりブレイクされたのをライブスコアで見たところで、酒に負けて力尽きて就寝。起きてみたら、

  • 錦織 def. セッピ 6-3 7-6(4)
とあっさりストレートで勝ってるじゃん。

スタッツを見る限り、錦織はサーブに苦しんでファーストが50%しか入らず2ブレイクされたけど、ファースト確率57%とこちらもサーブの入りがいまいちだったセッピに対して3ブレイクやり返し、トータルポイント数で10ポイント差をつける、結構余裕がある勝ち方だったようだ。だったら、最初からブレイクされんなよ。

これでこの大会90ポイント獲得し、28位くらいまで上がる。もう一つ勝って180ポイント獲得すると、25位くらいまでいけるな。ほぼ年末30位以内は確定できるかな。これで来年コミットメントプレイヤーになれると、錦織は単にATPレベルで戦うだけじゃなく、ATP500以上を主戦場として戦えるようになるのか。すげーな、おい。

ATP500バーゼルその他の試合結果は、

  • ジョコビッチ def. クボット 6-1 6-2
  • ククシュキン def. ブレーク 6-3 6-4
  • マイヤー def. ルビチッチ 6-3 6-1
  • ロディック def. ステパネク 2-6 6-3 6-3
  • ワウリンカ def. ハーセ 4-6 6-1 6-2
これでQF8人すべて出そろい、
  • ジョコビッチ vs. バグダティス
  • 錦織 vs. ククシュキン
  • ロディック vs. フェデラー
  • ワウリンカ or ハーセ
となった。ジョコビッチ vs. バグダティスは熱そうだな。ロディック vs. フェデラーはずいぶん久しぶり? まさかあのウィンブルドン以来か? と思ったら去年のバーゼルでも当たっていた。

錦織はここまで来て一番楽な相手になったけど、変に気を抜いて負けたりしてくれるなよ。次を勝って、バグダティス戦で消耗したジョコビッチにも勝って、決勝でフェデラーと戦ったりすると、また一気に注目選手になるなー。

あと、次にククシュキンに勝ったら、錦織は確実に土曜日からのATPマスターズパリの予選には間に合わないし、現在パリの予選第1シードだから、スペシャルエグゼンプト(SE)枠1つをもらえることが確定するな。ククシュキンに負けちゃった場合は、その日のうちに移動すればぎりぎり予選に間に合うか?

ATP500バレンシアの結果。

  • グラノーラー def. チリッチ 3-6 6-3 7-5
  • クエリー def. ツォンガ 7-6(5) 6-2
  • モナコ def. フォニーニ 6-3 6-1
  • フェレーロ def. ボゴモロフJr. 7-6(3) 4-6 6-2
  • デルポトロ def. アンダーソン 6-4 6-4
ダビデンコはマウーがキャンセルしたんで、ウォークオーバーでQF進出。マウーは怪我とかじゃないみたいだな。チリッチとツォンガはここで負けてしまったか。

これでこちらのQFの組み合わせは、

  • フェレール vs. ダビデンコ
  • モナコ vs. フェレーロ
  • グラノーラー vs. モンフィス
  • デルポトロ vs. クエリー
フェレール vs. ダビデンコは、ダビデンコの調子がよければ面白そうだなー。高速精密ストロークで相手を振り回すダビデンコに対して、フェレールが走り回って追いついてたたき返し続ける、ハードなラリー戦になりそうだ。

ベルディヒ、ツォンガ、フィッシュと負けてしまって、デルポトロがまだ勝ち残っているんで、デルポトロにも最終戦にでるチャンスが結構出てきたかも。今8位のフィッシュが2875ポイント。デルポトロは守るポイントはないから、現在の2180ポイントに、バレンシアを優勝して500ポイント+パリでSFまで残ればそれを抜けることになる。

そういえばナダルはATPマスターズパリをスキップすることを発表してた。

"It's been a difficult decision to take, but I understand that it is what I need to do right now to prepare well for the end of this season and also for 2012,"
だそうな。苦手なインドアカーペットのマスターズで消耗するのを避け、万全の体調で最終戦を迎えたいんだろうな。特にまた最終戦の決勝とかでジョコビッチに負けるのは避けたいだろう。

錦織の明日のスケジュールが出た。またセンターコートの第1試合。現地14時、日本時間で22時から。もしかしてまた今度もTENNISTVで放送されなかったりするのかな。QFだからさすがにそんなことないよね。

今見たら、ちゃんとTENNISTVのスケジュールに錦織 vs. ククシュキンも載っていた。よかった。

Published At2011-11-04 06:53Updated At2011-11-04 06:53